恋愛

彼氏がいるのに告白された!彼氏に言うべき?言わないでおく?

彼氏がいるにもかかわらず、別の人から告白された!という経験は嬉しい反面困りますよね。

あなたに彼氏がいることを知ってか知らずか、相手が何を望んでいるのかも気になります。

彼氏に言うべきか、黙っておくべきかも、心配なところ。

そこで本記事では、彼氏がいるのに告白されたとき、彼氏に言うべきか秘密にすべきかについてお話します。

告白した人はどんな気持ちなの?

そもそも、あなたに告白してきた相手はどんな気持ちなのでしょうか?相手の本気度によっては、慎重に対応しなければなりません。世間一般ではどうなのか、調べてみました。

どうしても好きな気持ちが勝ってしまった

彼氏がいる女性だと知りながら、どうしても好きな気持ちが募って告白したというケースがあります。一直線な気持ちは、とにかく相手に告げないとモヤモヤして辛いものです。告白したら上手くいくかもしれないという思い込みが、告白して楽になりたいという気持ちと重なって、思い切った告白へと進ませたのかもしれません。

彼氏がいても自分になびいてくれるかもしれないと、ある程度の自信を持っている可能性もあります。彼氏と分かれて自分とつきあってくれるようになるには、自分が告白しなければ…と思い余って行動に出たということもあるでしょう。

勢いで告白してしまった

単純に、勢いで告白してしまったというケースもあります。といっても、やはりこちらも思い余ってというところでしょう。日頃から「好きだ」「好きだ」と思い続けている気持ちが、あるとき突然「チャンス!」と感じて告白しなければとなるのです。中には、本当は言わないつもりがうっかり思いを打ち明けてしまったという人もいるでしょう。

告白されたら彼氏に言うべき?

彼氏がいるのに別の人に告白された場合、相手にどう対応するかと同時に気になるのが彼氏への対応です。告白されたことは、彼氏に言うべきなのでしょうか?

言うべきという意見

彼氏以外の男性から告白された女性には、告白されたことを彼氏に言うべきという意見があります。理由は、もしも彼氏が誰か他の人から「彼女が告白されたんだった?」などと聞かされたらショックを受けるだろうから。どんな風に聞かされようと、彼女自身が自分に黙っていた事実に悩むことになりそうです。

それとは別に、彼氏に刺激を与えるために「告白された」と言うべきという意見もあります。マンネリなカップルには、いい起爆剤になるかもしれません。長年プロポーズを待っている彼女が、彼氏をその気にさせるきっかけになることもあるでしょう。ただし、逆に「いい機会だから、別れよう。」と言われてしまうこともあるかもしれないため、よくよく検討する必要はありそうです。

言うべきでないという意見

言うべきではないという意見は、彼氏が嫉妬深かったり悩みやすかったりする人に多いようです。下手をするとケンカになりかねず、そのケンカがきっかけで別離に至るかもしれません。「告白されて嬉しいなら、乗り換えればいい!」「そうするわよ!」などと売り言葉に買い言葉的な展開になったら、後で悔やんでも悔やみきれません。

彼氏が自分にそれほど夢中ではない場合、ちょうどいいから別れようかと切り出されてしまう恐れもあります。彼氏がネチネチといやみを言うタイプなら、揉めるたびに「告白された奴のところに行けばいいだろう!」などと言われて疲れる羽目にもなりそうです。

告白された後、学校や職場でどう接すればいい?

告白してきた側の人とは、その後どう接すればよいでしょうか。あまり会う機会がない人ならまだしも、学校や職場で頻繁に顔を合わせる人だったりお得意先だったりしても困りますよね。世間の女性はどんな対応をしているのか、調べてみました。

キープしておく

せっかく告白してくれたのですから、キープしておくのも一案です。先々、彼氏と別れることがあれば、そのときの気持ち次第で告白してきた相手とつきあえる可能性が出てきます。相手に上手く伝えるには、「考える時間がほしい」というのはいかがでしょうか。ただし、いずれは決断しなければならないため、むしろ悩みが深くなることもあります。

お断りする

現在の彼氏への気持ちが確かなら、お断りするのが本筋です。「今は彼氏とのつきあいを大事にしたいから」と告げれば、相手もわかってくれるでしょう。それでも引いてくれない場合は、「気持ちはわかるけれど、今はその気がない。」とハッキリ告げておいたほうがいいです。

思い切って乗り換える

告白してくれた相手に乗り換える手もあります。渡りに舟かもしれませんし、悩んだ末に選んだ結果ということもあるでしょう。結婚の約束をしたわけでもなければ、基本的に恋愛は自由です。この先つきあってどちらがよりメリットがあるかを優先して、道を選択しましょう。

まとめ

一般的には、誰かから告白されたと言われて「そうなんだ。よかったね」と返す彼氏はいないでしょう。懐の大きい彼氏なら、何とかこらえて相手の感じなどを聞き出す程度にとどめるかもしれません。しかし、後日まで尾を引く可能性もあり、彼氏にどう打ち明けるか秘密にしておくかどうかはじっくり考えるべきことです。

タイトルとURLをコピーしました