恋愛

マッチングアプリって結局は顔なの?顔に自信がないけどいいねをつけてほしい!

マッチングアプリを使うとき、やっぱり一番に目に飛び込むのは「写真」。

その写真が第一印象になるので、写真選びには慎重になりたいところです。

やっぱり、マッチングアプリは顔なのでしょうか?

アンケート結果や、マッチング率を上げるための「マッチングアプリの写真専門」の会社もご紹介したいと思います。

“イケメン” “美人”が有利なのは事実

直接会ったことのないお相手について、その人がいったいどんな方なのか想像する際、プロフィール写真は大切な情報源のひとつになりますよね。

プロフィール写真に関して行ったアンケートでは「婚活において異性のプロフィール写真をどのくらい参考にするか」という質問に対し、全体の約24%の人が「重視する」と回答しました。およそ4人に1人がプロフィール写真を重視していると考えると、写真から得られる印象が婚活に与える影響は大きいと考えられます。

イケメン・美人が婚活において有利であるのは、まごうことなき事実なのです。

顔を気にしない人もいる

プロフィール写真の重要性については先に述べた通りですが、果たして顔の良し悪しだけが婚活を左右するのでしょうか。

アプリ上にはプロフィール写真を公表していない人、顔がよく見えない写真を使用している人が一定数いらっしゃいますが、そのような異性についてどのように思っているのでしょうか。

顔がよく見えない人とマッチングしたことはある?

マッチングアプリで婚活をしている女性に、顔がよく見えない人とマッチングしたことがあるか、女性数名から経験談を聞いてみました。

①顔が見えない人とマッチングしたことはない

「どんな人かわからないから怖い。信用しにくい。」
「自分は見せてるのに見せてもらえないのはフェアじゃないと思うから。」
「内面は外面に表れると思うから。」

マッチングアプリでは運営会社による安全対策が実施されているものの、危険なユーザーが全くいない訳ではありません。プロフィール写真から得られる情報で相手が信用できる人かどうかを判断している方もいるようです。

②顔が見えない人とマッチングしたことはある

「写真のセンスがよかったから。」
「職業や年収が自分の希望通りだったから。」
「競技人口の少ない共通の趣味があったため。」

顔が見えなくてもその人の人物像がわかる写真や想像できる材料があるとマッチングする可能性があるようです。
顔がよく見えない相手とマッチングしたことがある女性・ない女に共通していたのは、相手に「信用できる要素があること」「安心感があること」でした。
単純に顔の良し悪しのみでお相手を判断しているわけではないことがわかります。

いいねを付ける基準は何?

では実際にいいねをつける基準にはどのようなものがあるのでしょうか。具体的に見てみましょう。

①顔

「清潔感があること」「笑顔が素敵であること」「相手の人物像がわかるもの」

が基準として多くあげられていました。
これらは、実際には身だしなみを整える精神性や笑顔から伝わる性格、人格のような内面が判断材料になっているとも言い換えられます。

②年齢

男性の中には結婚相手に求める条件に「年齢が若いこと」を含む人がしばしばいる一方で、女性は同世代の男性との結婚を望む方が多い傾向があります。あまりにも年の差がある場合、マッチングするのは難しそうです。

③趣味

共通の趣味がある場合、「話しやすそう」「一緒に楽しい時間が過ごせそう」といった好印象を与えられ、いいねをするきっかけにもなります。

また、共通の趣味がなくても、趣味欄はプロフィールの中でも個性が出やすい部分ですので、相手のひととなりを想像するうえで大事な要素といえるでしょう。

写真写りをよくするためには?

いいねをつける基準についてお話ししてきましたが、「外見ではなく中身で勝負したい!」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

膨大な登録者の中から異性に選ばれ、自己紹介文までたどり着いてもらうためには、まずプロフィール写真を目にした段階でお相手によい印象を残す必要があります。

マッチングアプリ専門の写真が撮れるPhotojoy

Photojoyをご存じでしょうか。数多くのメディアで紹介された、恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービスです。

Photojoy Twitter @photojoy_japan

このサービスでは過去にマッチングアプリの製作に携わり各アプリの特徴を熟知したスタッフが、マッチングアプリで映える写真の構造や加工を意識した写真を撮影します。

撮影プランは、10枚7,700円からとお手頃ながら、一眼レフカメラで本格的な撮影が行われます。東京・神奈川・愛知・大阪・広島に拠点があり、専属のカメラマンによる撮影が可能です。

撮影プランの他に、ヘアカットやファッションコーディネート、プロフィールの添削といったトータルで恋活・婚活をサポートするプランを用意されているのも特徴です。

オススメのマッチングアプリ

マッチングアプリって、たくさんあるので迷いますよね。

女性が無料のアプリがほとんどなので、お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

 

オススメのアプリを厳選しました!

趣味を重視した出会いならペアーズ

pairs2

ペアーズは国内最大級のマッチングアプリ。

このような方にピッタリです。

  • 20~30代の真面目にパートナーを探している男女が多数登録
  • コミュニティ機能があり、趣味を重視した出会いができる
  • 真剣にお付き合いする恋人&結婚相手探しができる

ペアーズ無料登録はコチラから

真剣度の高い出会いOmiai

Omiaiは「お見合い」という名前だけあって、結婚に真剣な人が多数。

  • Facebookを活用した恋活人気アプリ
  • 登録まで簡単30秒
  • 登録無料
  • 匿名&友達に知られずに恋人探しが可能
  • 東証二部上場企業運営だから安心

Omiai無料登録はコチラから

まだまだ婚活したい!無料で始められるマリッシュ

マリッシュ
恋活、婚活、再婚、シンママ婚、年の差婚など、お一人お一人の色々な恋と婚活を応援するマリッシュ
  • 女性無料、男性は選べるプラン!

男性は月額プランでのご利用と、ポイントでのご利用からお好きにお選びいただけます。

マリッシュ無料登録はコチラから

まとめ

あなたはどんなお相手と出会いたいですか?清潔感があり、健康的で明るさが表れた印象のある人に好感が持てるのはお相手も同じです。ご自身が会いたいと思えるようなプロフィール写真を用意することが良い婚活につながるのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました