ライフスタイル

幼稚園の連絡帳にお礼を伝えたい場合はどう書く?具体例あり!

四月から初めて子どもが幼稚園に通い出し、生活リズムが変わり、大変な思いをしているママも多いのではないでしょうか?

特に初めてのお子さんであれば、幼稚園のルールがわからず、担任の先生にお世話になることもよくあります。

そんな時に、連絡帳にお礼をひとこと書いておくと、先生も悪い気はしないでしょうし、次に会った時会話もスムーズになります。

今回は「どんな文章でお礼を伝えたらいいかわからない・・」というママの為に状況別の例文をご紹介したいと思います!よろしければ参考にしてみてくださいね♪

 

お礼が必要なこんな場面に

お礼をした方が良い場面とは

①子どものアクシデントに対応してもらった時
②先生にしてもらった事を子どもが喜んでいた時
③子どもの個性の相談に乗ってもらった後
④行事の後
⑤進級の前     

などです。

保育園であれば、毎日の送り迎えの時や健康状態を書くノートで気軽にお礼を伝えられますが、幼稚園バス通園の方も多いので、ささいな事であれば、わざわざ連絡帳に書くことをためらうかもしれません。

しかし一言でも先生に伝えておくことで、こどもの性格をわかってもらうきっかけになったり親の教育方針を伝えられたりしますので、上記の場合以外でも何か配慮をしてもらった後であれば、積極的に感謝の言葉を伝えておくのが良いと思います。

お礼の例文

例文①
昨日はプール授業の際に、水に入りたくないと泣いてしまい、△△先生に
園庭で遊んでもらったと聞きました。臨機応変に対応していただき
ありがとうございます。けがをしていたので水がしみると思ったのかもしれません。
プール自体は大好きなので、次回は入れるように家でも話をしてみたいと思います。

例文②
このあいだは○○(名前)にお手紙をいただいてありがとうございました。
とっても嬉しかったようで、家に帰ってから家族に手紙を自慢していました。
またお返事を書く!と張り切っていますので、楽しみにしていただけたらと思います。

例文③
いつもお世話になっております。先日相談させていただいた件で
次の日から対応を変えていただき、ありがとうございます。
□が変わった事によって、息子も園に行くのが楽しくなってきたと言っていて
安心しています。先生にはお手数をおかけして、申し訳ありませんでした。

例文④
先日の発表会の際はありがとうございました。
○○は当日の朝、すごく緊張しながら登園しましたが、いざ発表の番になると
意外と堂々とできていて、子どもの成長を感じられとても嬉しかったです。
先生方も準備や後片付けで大変だったと思います、本当にお疲れさまでした。

例文⑤
△△先生、一年間お世話になりました。
4月にクラス替えがあってすぐは、仲良しのお友達と離れてしまったこともあり
幼稚園に行くのを嫌がっていたりしましたが、△△先生がゆっくり話を聞いてくれたり
一緒に外遊びをして気持ちを盛り上げてくれたおかげで
夏頃には幼稚園大好きっ子になっていました。
親子ともども先生にはとっても感謝しております。
次の年長さんでは、年下の子の面倒を見る!と張り切っているので頑張ってくれると思います。
本当にありがとうございました。

この他にも

昨日お休みした時にお電話いただいてありがとうございました。
あれから熱は下がって、食欲もでてきたので登園させますが
まだ少しせきと鼻水が出るようです。病院でお薬をもらってきていますので
給食の後に一袋ずつ飲ませていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

先日、最近の息子についてのお電話ありがとうございました。
先生が心配してくださったように、○○くんと最近よくケンカしてしまうようで
本人もどうしていいのかわからないようでした。
以前はとても仲が良かったので、一時的なものなのかもしれませんが
先生から見て、息子にも何か問題点があるようでしたら
またお電話いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

など、先生が病気や普段の生活を心配して電話をかけてきてくれる事もありますので、その場合にも、ひとことお礼を言っておくと印象が全然違うと思いますよ!

連絡帳はどんな形式?

ひとまとめに連絡帳と言っても、通う幼稚園によって使っている手帳はさまざまです。

保育園のように日記形式でやりとりする手帳を使っている園もあれば、カレンダーにスケジュールと出欠を書く欄しかなく、個々の連絡は別紙に書いてくださいという園までいろいろあります。

ちなみに筆者の子どもが通っていた幼稚園は、後者の別紙に書くタイプの手帳でした。

別紙だと、字数を気にせず書けるので長い文章になってしまいがちですが先生も毎日忙しい中で連絡帳をチェックしていますので、できるだけ簡潔に、わかりやすくお礼を伝えられるように気を付けたい所です。

幼稚園に通いだして少し時間ができたら写真プリントを!

入園式や、誕生日の写真の現像、結構溜まってしまっていませんか?

私も、アルバムを見てみると、2年以上現像に出していないと判明…(笑)

これはヤバイ!と思い、子供が幼稚園に行っている時間に写真の整理をしようと思っています!

私はしろくまフォトさんにお願いする予定です♪

低価格で高品質の写真が、1枚6円から!めちゃくちゃお得ですよね~

しろくまフォトさんのHPをぜひ確認してみてくださいね!

誰でも簡単!低価格の写真プリント


デジカメで撮影した写真プリントをネットで注文。自宅にお届けします。
高品質デジタルプリント。カンタン!早い!安い!  しろくまフォト

まとめ

状況別による、連絡帳に書くお礼の例文をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

幼稚園で日々生活していると、思いもよらないことで先生にお世話になったりする事がありますが、その都度感謝の気持ちを伝えることにより、気持ちよく幼稚園生活が送れるとよいですね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました