季節

東北|角館や弘前公園の桜 見ごろと開花予想 2021!アクセス方法も

全国的な桜の開花時期というと、3月下旬から4月上旬が圧倒的多数。ですが、東北や北海道ではもう少し先の時期に桜を楽しめます。

見頃は、例年4月下旬から5月上旬。

気候の影響でパッと咲いて早めに散ってしまう地域が多い2021年の桜ですが、まだまだ北の地方では桜の開花を楽しみにできそうですよ。

おすすめの東北桜スポット2か所と開花情報を紹介します。

時代劇の世界みたいな一面のシダレザクラ【角館武家屋敷(かくのだてぶけやしき)(秋田県)】

「秋田のイチゴ農家に生まれ育ち…」でおなじみのガースーの故郷、秋田県にも一生に一度は見ておきたい桜があります。角館の武家屋敷に咲くシダレザクラは、令和の時代とは思えないほど優美な世界。シダレザクラは見たことがあっても、シダレザクラの並木は見たことがないという人が多いのではないでしょうか。

角館の武家屋敷は、石川県金沢市の長町武家屋敷跡界隈にも並ぶ歴史的な名所です。そんな場所がお花見の名所でもあるなんて、素敵ですよね。桜並木は、約400本。武家屋敷の黒塀に桜がしだれかかる様子は、インスタ映え間違いなしです。樹齢300年以上の桜もあって、江戸時代や明治時代を生きた人も見た桜かと思うと感動します。

 

【角館の2021年開花予想】

五分咲き:4月13日
満開日:4月15日
花吹雪:4月18日

 

ライトアップは何時から?

日没から22時30頃を予定に、ライトアップが予定されています。ただし、終了時間は早めに繰り上げされるかもしれませんので、お出かけ前には最新情報をチェックするようにしてください。

角館の桜 公式情報はコチラ

アクセスは?

桜の時期以外でも、観光地として人気のある角館。歴史的な街並みや自然を満喫しに訪れる観光客のために、観光施設も充実しています。

【角館までのアクセス例】

アクセス例:JR角館駅下車、徒歩約20分

近隣の桜スポットは桧内川堤の桜トンネル

武家屋敷通りからも近い桜の名所として、桧内川堤(ひのきないがわつつみ)があります。歩いて10分ほどなので、武家屋敷を訪れた人がほとんどこちらに流れてきます。こちらは2kmに渡る桜並木が続き、もはや桜のトンネル状態。土手にかかりそうなほど枝ぶりがよいので、撮影スポットとしてもバッチリです。雰囲気の頃なる桜の名所を一度に2ヶ所も楽しめるなんて、贅沢ですよね。

日本全国から憧れられる桜の名所【弘前公園(青森県)】

弘前城をはじめ、観光地として人気の弘前公園。

弘前公園も、桜の時期には日本有数のお花見スポットとして大変にぎわいますので

ご紹介したいと思います。

弘前公園のお花見予想・見ごろ2021

毎年、数百万人の花見客が国内外から訪れるほど人気の弘前公園。弘前城をバックにした夜桜写真など、よく見かけますよね。お濠沿いに植えられた桜の木は枝ぶりがよく、水面に降りかかりそうに咲き誇る姿が圧巻です。お楽しみは、もう1つ。お濠の水面にビッシリと敷き詰められたように浮く桜の花びらは、正に人工では作れない繊細な桜色。一度でも目にしたら、一生忘れられない思い出となるでしょう。

弘前公園の桜は、4月下旬から5月下旬が開花時期の目安。暖かい日が多い2021年は、少し早めに準備しておいたほうがいいかもしれません。

 

【弘前公園の2021年開花予想】

五分咲き:4月15日
満開日:4月20日
花吹雪:4月25日

 

ライトアップは何時から?

弘前公園では、夜桜のライトアップ(日没から21時30分)がおこなわれます。弘前さくらまつりの一環で、2021年は4月23日~5月5日に予定されています。急遽変更になる場合もありますから、お出かけをご予定の際は、事前に弘前公園の公式サイトなどで開催状況を確認するようにしてくださいね。

弘前公園さくらまつり公式情報はコチラ

アクセスは?

弘前公園は、JR弘前駅からバスでアクセスできます。バス停を降りてから徒歩4分ほどで、公園に到着。弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅からも、アクセスできます。公園内は広いので、疲れにくい靴を履いていくことをおすすめします。

 

【弘前公園までのアクセス例】

JR奥羽本線・弘前駅から弘南バス・市役所前バス停下車、徒歩約4分

 

日本最古のソメイヨシノ

弘前公園は、東京ドーム10個分といわれるほど広大な敷地。桜の木は、約2600本植えられているといいます。外濠の桜並木だけで、2km。お濠の桜をぶらぶら見て歩くだけでも夢の中にいるような雰囲気を味わえますが、実は公園内には日本最古のソメイヨシノとされる木も生きています。青森県の天然記念物とされ、老木ながら見事な花を咲かせる姿に感動させられます。

映画「奇跡のリンゴ」や「ペタル ダンス」のロケ地

弘前といえば、数々の日本映画のロケ地としても知られています。阿部サダヲさんと菅野美穂さんが夫婦役を演じた「奇跡のリンゴ」は、実話をベースにした物語。弘前公園の桜にもリンゴの越冬法が採用されているらしく、だからこそこんなに美しく咲くんだとわかると感慨深いものです。

オリエンタルラジオの2人が主演した「津軽百年食堂」や宮崎あおいさん他4人の女優さんが演じた「ペタル ダンス」も、弘前を舞台にした映画。人間ドラマが描かれることが多いのは、人情深い弘前ならではかもしれません。

 

まとめ

2021年4月中旬以降でも楽しめそうな桜の開花情報について、調べてみました。日本全国どこにいても楽しめる桜の花ですが、ときにはいつもと違う場所でお花見を満喫するのもいいものですよね。日本人を幸せにしてくれる桜の花を見て幸せな気持ちでいっぱいになりましょう!

タイトルとURLをコピーしました