季節

エイプリルフールについた嘘は叶わなくなるってジンクスなの?

スポンサーリンク

4月1日が近づくと、新生活のスタート気分が高まりますよね。そんなフレッシュな日にやって来るのが、エイプリルフール。大人になってからも、大胆な嘘をついて周囲を驚かせたりドン引きさせたりする人がいるようです。ところで、エイプリルフールについた嘘は叶わなくなるというウワサをご存知でしょうか?気になるウワサがジンクスなのかどうか、調べてみました。

スポンサーリンク

エイプリルフールについた嘘は叶わないってどういうこと?

エイプリルフールにどんな嘘をつこうか…なんて真剣に考えるのは、子ども時代にはよくあること。ですが、大人になっても面白いことをしてやろうとエイプリルフールの嘘をあれこれ考える人もいます。

みんなが笑えるような嘘ならよいのですが、不安にさせるような嘘は批判を浴びがち。それだけに、エイプリルフールにつく嘘の内容には慎重になることが大切です。

もう1つちょっと怖くなるのが、エイプリルフールについた嘘は現実に叶わなくなる説

いやいや、嘘だからww

なんて言い訳が通用しなくなるのも困りますが、遊び心でついた嘘が悲劇になるのは困りますよね。

エイプリルフールについた嘘が叶わなくなると聞いたことがある人は多いようで、叶わなくなる期間は1年なのだとか。「なぁんだ、1年か。」とほっとした人もいるかもしれませんが、「1年も叶わなくなるの?!困る~!」と悲鳴をあげる人もいそうです。

焦ってしまいそうなウワサですが、実はこれ迷信説としても名高いんです。「信じるも信じないも、あなた次第。」という都市伝説級のウワサのようですね。そもそもエイプリルフール自体がゲームのようなものなので、そこから派生した迷信と解釈しておきましょう。

スポンサーリンク

どんな嘘をつく?

そうはいっても、エイプリルフールに人を楽しませるような嘘をつけたらみんなで笑えてよさそうですよね。周囲を不安にさせないユーモラスな嘘をつくのは、なかなか難しいこと。例えばどんな嘘ならいいか、紹介してみます。

嘘の例は?

彼氏が欲しいのに出会いがないとか、なかなか結婚できないという悩みは、時代が変わっても不滅です。エイプリルフールに恋愛や結婚についての嘘をつくなら、こんなのはいかがでしょうか?

彼氏ができなくて、3年たっちゃった。

結婚しないで、生きていきたいな~。

これなら、他の人を傷つけることもなく、1年間叶わなくなって困ることもありませんよね。

叶って欲しいことと逆のことを願う!?

1年叶わないなら、現実にならないでほしい嘘をつけばいいと考えるのもありです。Twitterでも、毎年この時期になると「#エイプリルフールについた嘘は叶わない」というハッシュタグであふれるくらいです。

叶って欲しいことの逆のことを書く人がいっぱいいて、みんなどんな嘘をついているのか読むだけでも面白いですよ。

 

スポンサーリンク

実は嘘は4月1日の午前中だけにつくもの

どんな嘘をつこうか、どんな嘘をついている人がいるのか、気にしているだけで1日が過ぎてしまったなんてこともよくあります。実は、エイプリルフールの嘘は午前中につくものという説もあるんです。

嘘は午前中について、午後からはネタばらしをするというルールは知らなかった!それ自体、エイプリルフールの嘘じゃないの?と思う人もいそうです。諸説ありますが、午前中に嘘をつく説はイギリス発祥だともいわれています。

イギリス発祥の由来は、5月29日におこなわれていたオークアップルデー。1660年に王政が復古した記念の日で、帽子や襟元にオークアップルの実を飾るのが習わしだったのです。これは、国王に忠誠を誓うという証。オークアップルの実をつけていないと、からかいの対象とされかねませんでした。

オークアップルの実をつけておくのは、午前中だけ。午後になったら、飾りをつけていなかったことを謝ったり、みんなで笑い話にするのが風習だったのです。この風習にならって、エイプリルフールの嘘をつくのは午前中というふうになったといわれています。

ただし、他の国では24時間嘘をついていい日と思われていることも多いのが実状です。

スポンサーリンク

エイプリルフールの由来は?

エイプリルフールの起源そのものにも、いろいろな説があります。最も有力とされているのが、フランスのグレゴリオ暦採用説です。

その昔、フランスでは4月1日を新年の始まりとして祝祭をあげていました。1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用されたのは、1564年のこと。決めたのはシャルル9世ですが、反対する人もいて4月1日を嘘の新年としてバカ騒ぎするようになったといいます。

日本でも、昔は4月1日を不義理の日としていたそうです。日頃、不義理をしてしまっている相手に挨拶をする日です。エイプリルフールが日本で根付き始めたのは、明治時代の中頃か大正時代といわれています。100年たったかたたないかというくらいの歴史ですから、嘘をつく時間など細かいことはあまり気にする必要はなさそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

エイプリルフールに嘘をつくと叶わなくなる、は嘘か本当か…参考になったでしょうか?嘘をつくのは良くないと教わってきたり、嘘も方便と学ぶこともある中、堂々と嘘をついてもいいエイプリルフールはちょうどいい息抜きになりそうです。みんなが楽しく笑えるような嘘を考えてみてくださいね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました