ライフスタイル

大学の入学式で私服はアリorナシ?スーツじゃないとダメ?

スポンサーリンク

桜咲くこの季節、新しい生活のスタートに心躍らせている方も多いと思います。

とりわけ四月から新大学生になる人は、受験勉強から解放されて

楽しい大学生活が始まるかと思うと、ウキウキしてしまいますよね♪

しかしその前に、大学の入学式という大事な式典があります。

式典というからには、普段着での参加はNGだという事はわかりますが

ではどのような服装で出席するのがよいのでしょうか?

いろんな意見を見ながら、ベストな服装を考えていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

入学案内に私服で結構と書かれている場合

インターネットの質問掲示板などにも、こんな質問が書かれてあります。

”大学入学式の服装は?
服装は私服で結構とあるのですが、それでもふつうはスーツ着てくのがふつうですよね?
それともビジネスカジュアルでいったほうがいいでしょうか?
ジャケット・シャツ・パンツみたいな。
スーツで行くのがいちばん無難で浮かないでしょうか?”

”大学の入学式に私服でいった人に質問です。
後悔しましたか?”

大学の入学式案内に「服装は自由」ってありましたけど
あれはスーツが自由って意味ですよね?

大学から送られてきた入学案内では、制服がある大学以外はだいたい

「私服でご参加ください」もしくは「服装は自由」など、どれもあいまいなものが多いようで

みなさんかなり頭を悩ませているようですね。

スポンサーリンク

「私服」という意味は?

実は、「私服」という意味は制服以外の服全てを指すそうです。

なので厳密には、スーツも袴もポロシャツも「私服」になるのです。

そう言われると、ますますどんな格好で入学式に出るのが良いのかわからなくなりますよね・・

では毎年の入学式で、最も多い服装は何なのでしょうか?

 

スポンサーリンク

だいたいの人がスーツ

結論から言うと、9割近くの人がやはりスーツを着て入学式に出席しています。

まれにデザイン系の学科であったり、海外からの学生も多い大学ではラフな格好の人も見かけますが

ほとんどの大学の入学式では、男女ともほぼ全員スーツだと言っても過言ではありません。

入学式に無難な格好で行きたい、浮きたくないと思っている人はスーツで行く事をオススメします。

『入学式の為だけにスーツを買うのはちょっと・・』

と思う方もいるかもしれませんが、どのみち就職活動の時に必要になってきますので

もう入学式の時にそれを見越して、リクルートスーツを買っておく方が良いのかもしれませんね!

スポンサーリンク

迷うのであればスーツで

とはいえ、金銭的な事情や就職活動の時に必要ないのでスーツで行かない

という人も確かにいます。

その場合は普段着でも、モノトーンのジャケットとパンツ、白いシャツで行ったり

女性であれば、黒かグレーのセットアップがあればそれでも良いでしょう。

入学式はホールにたくさんの人が集まるので、視界はほぼ黒と白で埋まってしまいます。

そんな中にぽつんと、赤や黄色を身に着けている人がいれば、かなり目立ってしまうので

普段着で行くのであれば、カバンや小物の色にも気を付けたいですね。

 

書き込みにあった、”私服で行って後悔しましたか?”という質問は

”自分ひとり浮いてしまって後悔しましたか?”という意味なのかな、と思いますので

やっぱり大多数の人と違う恰好をするのは、勇気がいる事ですよね。

周りがどんな反応をしても自分は大丈夫!! という人以外は

やはり迷うのであれば、リクルートスーツで行く、もしくは

おとなしい色のスーツっぽい感じの服装で行く、というのが良いのかなと思います。

スポンサーリンク

オススメの服装

ここでは入学式にオススメのベーシックなスーツ・コーデをご紹介したいと思います♪

男子学生の場合
・スーツ・・・色は黒、ネイビー、紺。柄は無地がベストだが
       暗いシャドーが入った、柄が目立ちにくいものならOK
・ワイシャツ・・基本無地の白色。淡い色ならブルーやピンクもアリ
・ネクタイ・・・フレッシュなイメージの明るめの青が人気。
        柄はストライプかドット柄が大多数を占める
・カバン・・・黒のビジネスバックかA4のサイズが入るトートバック

女子学生の場合
・スーツ・・・ダークカラーのスカートスーツorパンツスーツ
       ストッキングはナチュラルベージュ一択
・シャツ・・・白が基本。デザインでフリルが付いている物や
       襟がかわいいものを選んで個性を出しても良い
・カバン・・・黒で大き目の肩掛けカバン。
・靴・・・・シンプルな、ヒールの低い黒パンプス

スポンサーリンク

まとめ

大学の入学式にふさわしい服装をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

人生に一度きりしかない大切なセレモニー、後悔のないように服装を選んで

素敵な入学式にしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました