恋愛

高学歴女子のあるある!モテない?悩みは?恋愛はどうすればいい?

高学歴の女子って、周りからどう思われているのでしょうか。

高学歴だからと言って、男性から「プライドが高そう」などイメージがやや下がってしまったり、

悲しいですが、話しかけづらいと思われがちなんです。。

 

どのような女性が高学歴なのか、また、高学歴女子のあるあるをまとめてみました。

どこからが高学歴女子?

高学歴とは、難関大学出身や高度な教育課程を修了した方のこと。

・関東の私立大学だとMARCH出身、早慶上理出身であること。
・関西の私立大学では関関同立の出身であること。
・国立大学では旧帝国大学出身であること。

高学歴と言っても、意外に幅が狭いように感じました。

難関大学と言っても、どこからが難関なのか、捉え方は人それぞれというところはありますよね。

高学歴女子のあるある!

実際に高学歴である私から見た、高学歴女子あるあるをまとめてみました。

プライドが高い

学歴が高いと、学歴が低い男性を見下してしまうことがあります。

無意識に、差別してしまうこともあるようです。

これまで勉強で比較されてきたからこそ、どうしても自意識が高くなってしまうのでしょうね。

甘えることができない

上手に男性に甘えることができないのが高学歴女子の特徴です。

プライドが高いからこそ、「甘えるのが恥ずかしい」と考えてしまう傾向があります。

学歴が高いからと言って、なんでもできるとは限りません。

周りに甘えることは、恥ずかしいことではありませんよね。

結婚すれば、育児など頼るべき場面が多いので、甘える練習をしておいた方がいいかもしれません。

理想が高い

自分の理想に合う相手が見つかりにくいのが高学歴女子。

なぜなら、高学歴、高収入、高身長の男性にこだわる人が多いようです。

理想が高いことはいいことではありますが、高くなりすぎると、恋愛においても幅が狭まることになりますね。

恋愛経験が少ない

学生時代は勉強漬けだったため、恋愛経験が少ない傾向です。

恋愛は勉強の邪魔となってしまうので、恋愛することを避けてきた高学歴女子は多いです。

中学・高校時代は、特に勉強に打ち込んできた人が多いと思います。

高学歴女子にとって、学生恋愛って、羨ましいですよね~。

大人になってから、学生の恋愛マンガやドラマにハマった人もいるかも知れませんね。

モテない理由は?

高学歴女子は、悲しいかな、モテないと思われがちです。

これまであんなに勉強を頑張ってきたのに、モテないと思われてしまうのは辛いですね。。

少し耳が痛い話かもしれませんが、なぜ高学歴の女子がモテないのか、理由を考えてみました。

敷居が高そう

高い学歴は特に、職場では名前と一緒に一番最初に知られることですよね。

〇〇大学の誰誰さんが入社したらしいよ!なんて話が先に広まりやすく

自己紹介する前に高学歴と言うことが知られていて、話しかけずらいなんて思われると悲しいですよね。

実際に筆者も、高学歴の部類の人間なのですが、

新卒で入社した会社で「大学名を聞いて話しかけづらいと思っていた」なんて言われたことがあります。

これまで何のために勉強を頑張ってきたのか、何とも言えない気持ちになりましたね。。

高学歴というと、堅いイメージがつきがちですが、一番大事なのは第一印象。

高学歴だからと言って、威張る人はあまりいないと思いますが、清潔感を大事にし、親しみやすい工夫をされてみてはいかがでしょうか。

話が合いづらそう

ハイスペックだと、話す言葉が難しいのでは?と思われがち。

これはあくまでイメージの話で、実際にはそんなことはないんですけどね。。

頭のいい方は、相手がわかりやすいように話をするのが得意な方が多いですよね。

こういうイメージを持たれてしまうと、やっぱり辛いですよね。

恋愛はどうすればいい?

外に出かけにくい現在、マッチングアプリを始める人が急増中です。

アプリで恋人ができたり、結婚する人ってとても多いんですよ。

たくさんあるアプリのなかで、オススメは高学歴男女専用のブライトマッチ

男女とも旧帝大早慶等の一流大卒限定で使用できるアプリです。

マッチングアプリと言うと、いいね!を押したり、相手を頑張って探すイメージがあると思いますが、

ブライトマッチは、厳正な審査を通過した方が毎月、自動で紹介されます

学歴が高い人と出会えることで、似た価値観の人と出会える可能性が大です。

メジャーなアプリを既に試したことがあるという人も、自分と似た学歴の人を検索するだけで一苦労かもしれません。

そんな方には特にオススメです!

現在、女性は初月無料キャンペーン実施中です。

ぜひ詳細をブライトマッチ公式サイトで確認してみてくださいね。

  • 高学歴男女専用マッチングサービスはブライトマッチ
  • 男女とも旧帝大早慶等の一流大卒が条件
  • 紹介を待つだけ
  • 女性は初月無料キャンペーン中

ブライトマッチ公式サイトはコチラ

 

 

まとめ

ハイスペックな高学歴女性あるあるや、モテない理由について私なりにまとめてみました。

高学歴女子にとって、話しかけづらいなんてイメージがついてしまうと、辛いですよね。

しかし、学歴が高いということは、自信をもって誇れること!

これまで頑張ってきた勉強は、決してマイナスなことはありません。

恋愛については、高学歴専用のマッチングサイトがあるのは嬉しいですよね。

ぜひ、ブライトマッチ公式サイトをご覧になってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました