季節

ハッピーイースターの意味とは,楽しみ方は?クリスマスよりも大事なイベント!

スポンサーリンク

日本ではあまり、行事として大きく取り上げられることがないイースターですが、

海外ではクリスマスやハロウィンなどと同じように年の行事として大々的に

イベントなどがおこなわれているそうです。

そんなイースターについて、調べてみました。

スポンサーリンク

クリスマスよりも大事なイベント!?

海外のキリスト教では、なんとキリストの誕生日を祝うクリスマスよりも大事なイベントとして

毎年おこなわれているそうです。

イースターは、十字架にかけられ、亡くなったイエス・キリストが

その3日目によみがえったことを祝う”復活祭”のことを言います。

宗教的には意味ある行事のようで、国によっては学校が数週間休みになるそうです。

春休み・夏休み・冬休み以外にも数週間の休みがあるなんていいですよね。

イースターの時期

イースターは、クリスマスなどのように毎年、〇月〇日と決まっておらず

かつ、地方によっても日付は異なるんです。

ビックリですよね!復活祭ならば、そのよみがえった日を毎年祝うのかと思いますよね。

もともと、復活祭は太陽暦にしたがって決められたそうです。

グレゴリオ暦を用いる、西方教会では毎年3月22日~4月25日の間の

いずれかの日曜日になるそうで、今年は4月4日です。

我々が普段使っているのはグレゴリオ暦なので、2021年のイースターは4月4日ということになりますね。

東方教会では、グレゴリオ暦から、4月4日~5月8日の間のいずれかの日曜日になり、今年は5月2日です。

 

スポンサーリンク

「ハッピーイースター」の意味

ハッピーイースターの意味ですが、イースターは、”復活祭”という意味なので

「復活おめでとう!」ということになりますね。

”イースター”といえば、モアイで有名なイースター島が浮かびますよね!

実は、1722年にオランダ人がこの島を発見し、上陸した日が復活祭の日

だったそうで、そこから「イースター島」という名前になったそうです。

島の名前で使われることがあるなんて、当時から有名な行事だったようですね。

また、日本ではディズニーランドなどで毎年4月~6月ごろに

イースターイベントが開催されており、キャラクターが卵から生まれるような

モチーフだったり、うさぎのキャラクターが登場しますね。

スポンサーリンク

卵とウサギの意味

ハッピーイースターではなぜ、卵とうさぎなのでしょうか?

イースターエッグ(卵)はイースターをお祝いするためにカラフルに装飾した”ゆで卵”のことです。

卵は、生命の誕生を意味しています。

キリストが十字架の上でなくなってから3日によみがえったというところを

象徴していますね。

そして、うさぎは多産であることから、生命の復活と繁栄の象徴がもとになっているそうです。

ドイツの伝説では、貧しくて子供にお菓子をあげられなかった女性が

イースターの日に卵を装飾しておくことができなかったのですが

翌日、うさぎが家の庭に卵を産んだというのです。

うさぎは、卵を産まないのでこの話が話題となり

イースターには卵とうさぎになったという話もあるそうですよ。

そして、イースターエッグは、カラフルに装飾するのが特徴ですが、

それぞれの絵柄や色に意味があるそうです。

例えば、

赤はキリストの血の色
オレンジは強さ
ピンクは成功
青は健康
緑は子孫繁栄
白は誕生

などを意味しています。

 

絵柄は、

星はキリスト
木は繁栄
波は永遠
カエルは美しさ
魚はキリストの象徴

などを意味しています。

 

イースターエッグを装飾するときは上記の意味に沿って

作ってみても楽しいですよね♪

スポンサーリンク

イースターの楽しみ方

イースターではさまざまな楽しみ方があります。

①イースターエッグペイント

卵はゆで卵を剥いたりして、装飾することでオリジナルのイースターエッグをつくり

出来たイースターエッグを家族や友だちと見せ合ったりと、

ホームパーティーのひとつとして楽しんでいるそうです。

②イースターデコレーション

クリスマスやハロウィンで家の中や町の中が装飾しますが、

イースターでも、家の中や庭などが装飾され、イベントムード満載になります。

③イースターエッグロールやエッグスプーンレース

イースターエッグを割らないように転がして遊ぶ、エッグロールや

スプーンの上にイースターエッグをのせて、ゴールまで走る遊びが

あり、子供たちの大好きなイベントのひとつとなっています。

子供たちが楽しめること間違いないですよね★

④イースターエッグハント

家の中や庭、公園などにイースターエッグを隠して家族や友人同士で

探し誰が一番多く集めたか競う遊びです。

家族仲や友人仲が深まりそうなイベントですよね!

⑤ボンネットパーティー

ボンネットは帽子のことで、仮装し、帽子をイースターの装飾をして被り、街をパレードします。

ニューヨークのマンハッタンでのパレードが有名らしいです!

⑥イースター料理

うさぎの形をした料理や、ゆで卵を装飾してサラダに盛り付けたり

おにぎりをゆで卵のかたちにしてカラフルに装飾したりと

いろいろな料理を作ってパーティーするようです。

スポンサーリンク

まとめ

ハッピーイースターを調べてみましたが

クリスマスやハロウィンのように楽しいイベントでした★

もうすぐ、イースターの時期になりますので

家の中などデコレーションしてみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました