おちょやん

一平の母親役は誰?【おちょやん】板谷由夏プロフィール!

スポンサーリンク

朝ドラ「おちょやん」の後半に登場する新たなキャストが発表されましたね!

新キャストの1人、板谷由夏さんはベテランの女優さん

演技も美人度も安定していて、ますます見ごたえのあるストーリーになっていきそうです。

そういえば、板谷由夏さんって当たり前に見過ぎていたな。

と思った方、板谷由夏さんのプロフィールについて見てみませんか?

スポンサーリンク

板谷由夏さん プロフィール

名前 板谷由夏(いたやゆか)
生年月日 1975年6月22日
年齢 45歳(2021年2月現在)
身長 171cm
出身地 福岡県
所属 アミューズ
主な出演作品 フジテレビ「パーフェクトラブ!」TBS「温泉へ行こう5」

日本テレビ「ハケンの品格」「ホタルのヒカリ」

NHK「八日目の蝉」テレビ朝日「ハケン占い師アタル」

映画「マチネの終わりに」「3月のライオン」「アウトレイジ」

SNS Instagram @yukaiytaya Twitter @yukaiytaya

板谷由夏さんはこんな人

 

板谷さんは、九州出身の女優さんです。

地元の短大を卒業して、19歳でモデルとしてデビューしました。

 

雑誌「PeeWee」の専属モデルをつとめ、女優デビューしたのは1999年

映画監督の大谷健太郎さんの劇場用映画デビュー作となった、「avec mon mari」で主演を果たしました。

本作では、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞

以後、途切れることなくテレビドラマや映画に出演し続けています。

 

テレビドラマのデビュー作は、「パーフェクトラブ!」。

福山雅治さんの元カノ役として、活躍していましたね。

 

最近は主人公の女性上司役や同僚役が多い板谷由夏さんですが、そんな役どころがハマリ役。

理想の女上司の呼び声も高く、どんな作品に出ても好感度のいい女優さんです。

「ハケン占い師アタル」では、「おちょやん」の主役・杉咲花さんの上司役として出ていましたね。

 

私生活では、2007年にスタイリストの男性と結婚。

2児のお母さんで、SNSにもお子さんからのお手紙などがチョイチョイ登場します。

ちなみに、板谷由夏さんのインスタにはよく飼い猫さんも登場しますよ。

 

板谷由夏さんは、2007年~2018年まで日テレ系の「NEWS ZERO」でキャスターをつとめていました。

有働由美子アナが登場して、番組タイトルが「zero」になる前までですね。

社会問題への関心が高く、視聴者に寄り添った発言が心に刺さるキャスターぶりでした。

スポンサーリンク

おちょやんでの板谷由夏さんの役どころ

おちょやんで板谷由夏さんが演じるのは、鶴亀家庭劇の座長・一平(成田凌さん)の母親役です。

喜劇界のプリンス・一平は、これから千代と結婚する展開

ですから、千代にとってはお姑さんになるわけですね。

 

こんなに若々しくてきれいなお姑さん、当時にいたのー?!

というほどお肌つやつやで美しい板谷由夏さんですが、一平のお母さんに見えるように見た目を寄せてくるのか気になります。

 

また、千代と一平が作るのは夫婦二人三脚で成長させていく喜劇一座。

ラッキーだった一方で、コツコツ努力を続けてきた千代が人生をかけているお芝居にお姑さんがちょっかいを入れてきたら波乱が起きそうな予感がします。

千代も負けていない性格なので、嫁姑バトルになるかもしれませんね。

 

ちなみに、おちょやんのモデルになった千代は浪花千栄子。

一平は、2代目渋谷天外。

この2人は離婚していて、おちょやんでも千代と一平夫婦の結婚生活が破綻するとNHKが発表しています。

 

離婚後、千代はいったん芝居の世界かた遠ざかるのですが。

このあたりにも、板谷由夏さん演ずる一平の母親がからんでいるのかもしれません。

板谷由夏さんを嫌いになってしまうほど、キツイお姑さん役にならないことを願います。

 

板谷由夏さんのインスタでは、上品な和服姿で「おちょやん」への参加を表明。

「一平のお母ちゃん」と表現されていましたが、良家の奥様っぽくて千代の出生とは家柄が合うのか早くも心配です。

スポンサーリンク

まとめ

「おちょやん」後半のキーパーソンとなりそうな、板谷由夏さん演じる一平のお母さん。

嫁姑問題は朝ドラのお約束のようなところもあり、千代とのからみが楽しみですね。

喜劇界で一世を風靡した一平をどんな風に育ててきたお母さんなのかも、気になります。

板谷由夏さんの登場に、期待しましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました