お笑い芸人

けんとふかや(kento fukaya)似顔絵,プロフィールや個展は?絵がヤバイ!

スポンサーリンク

ピン芸人の頂上を決める、R-1ぐらんぷり!

2021年の決勝戦は、3月7日(日)19時に放送されます。

けんとふかやさんの持ち芸は、ピン芸人に多いフリップ芸。

しかも、フリップに描かれる絵が話題となっているんです。

早速、けんとふかやさんの経歴や「ヤバイ!」といわれている絵について調べてみました。

スポンサーリンク

けんとふかや(kento gukaya)さん プロフィール

名前 kento fukaya(本名:深谷健人(ふかやけんと))
生年月日 1989年9月10日
年齢 31歳(2021年2月現在)
身長 169cm
出身地 愛知県大府市大東町
所属 吉本興業
主な出演作品 映画「カミハテ商店」
YouTube kento fukaya CH
SNS Instagram @kento1989 Twitter @kf_p4

けんとふかや(kento fukaya)さんはこんな人

けんとふかやさんは、愛知県生まれのアラサー芸人さんです。

R-1グランプリを主催する吉本興業所属ですから、決勝進出は責任重大ですね。

 

高校時代には、お笑い芸人を目指すと決意していたけんとふかやさん。

大学進学してほしいというお母さんの願いを聞いて、京都造形芸術大学芸術学部映画学科俳優コースに進学

在学中から数多くの学生映画に出演し、同期だった黒木華さんの相手役をつとめたことがあるそうです。

 

大学卒業後は、すぐにNSC(吉本総合芸能学院)に入学。

33期生として、同期には今をときめく霜降り明星がいます。

 

NSCを卒業後の2012年、芸人としてブレイクするより先につかんだのは映画の大役でした。

その映画は、高橋恵子さんが数十年ぶりに主演した「カミハテ商店」

自殺の名所のすぐそばに建つパン屋さんと女主人を主役に据えた物語で、けんとふかやさんは知的障害を抱える青年という重要な役どころ

本作品がチェコで開催されたカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭に正式招待されたことで、準主役としてレッドカーペットも歩いたそうです。

 

監督は、京都造形芸術大学で講師だった山本起也さん。

けんとふかやさんが学生時代から光るものを持っていたからこそ、選ばれたのでしょうね。

スポンサーリンク

持ち芸は大きすぎるフリップ芸

けんとふかやさんの持ち芸は、フリップ芸です。

持ち歩きしやすそうなフリップを使う芸人さんが多い中、けんとふかやさんのフリップは割と大きめ。

フリップに描かれるイラストは、抜群に上手いものがほとんどです。

 

対照的に、ネタは笑っていいかどうか微妙なレベル

R-1ぐらんぷりの決勝でも、ハラハラさせられるかもしれません。

ただし、他の決勝進出者も似たようなところがあり、2021年のR-1ぐらんぷりはスリル満点な展開となりそうですよ。

自称「コロコロコミックのような芸風」は、小学生にバカ受けする可能性もあります。

スポンサーリンク

けんとふかやさんのヤバイ絵とは?個展は?

お笑い芸人より役者でもいいのかも…とすら思わされるけんとふかやさんですが、描く絵が奇才級と注目されています。

インスタでも何枚もアップされている、「さえない似顔絵」がヤバイ!といわれている絵。

 

お笑い芸人出身でプロの絵描きになった人というと、ジミー大西さんや木梨憲武さんが有名ですよね。

けんとふかやさんの場合は、フリップからするとプロのイラストレーター級に上手い!

にもかかわらず、SNSにアップされている「さえない似顔絵」は目をそらしたくなるようなシュールさです。

モデルはお笑い芸人で、デフォルメされているのが特徴なんですね。

 

2020年は、3月・10月に個展を開催。

その名も、「さえない似顔絵個展(こっそり)」。

こっそり、抽選形式で開催されたようですね。

今年も、開催されるといいですね!

スポンサーリンク

まとめ

優勝賞金500万円が懸かっている、R-1ぐらんぷり!

歴代の優勝者は多彩で、ピン芸人の頂点といえどどんな芸を持つ人が勝者になるのか予想がつきません。

ともあれ、せっかく決勝戦まで進んだのですから、けんとふかやさんには全国民に笑ってもらうくらいの気合で挑んでほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました