ホリミヤ

ドラマとマンガ原作の違い・あらすじは?【ホリミヤ】

スポンサーリンク

ドラマと映画で一気に実写化が発表された、人気コミック「堀さんと宮村くん」

実写版では「ホリミヤ」と題されていますが、原作漫画と違う点があるのか気になりますよね。

そもそも、原作のあらすじを知らない方もいるでしょう。

そこで今回は、「ホリミヤ」のドラマ版と原作マンガの違いやあらすじについて調べてみました。

スポンサーリンク

原作マンガ「堀さんと宮村くん」ってどんな話?

Webコミックとして、連載がスタートした「堀さんと宮村くん」。

2007年2月~2008年3月の連載が本編のような形で、その後は不定期におまけ編が連載されてきました。

シリーズ累計600万部を誇るヒットといいますから、人気のスゴさがうかがえますよね。

 

物語の主人公は、高校3年生の堀京子宮村伊澄

堀さんは、優等生で美少女ながら共働きの両親に代わって家事をこなし、幼い弟の面倒もしっかり見ています。

一方で、ホラー映画とスプラッター映画が大好物。

粉砕系と呼ばれるほど力が強く、ハチャメチャな感じのJKっぽいですね。

 

対して宮村伊澄は、学校では地味にふるまいながらピアス9つ+巨大タトゥーの持ち主。

学外では派手な格好をしているものの、基本的には温厚な性格です。

ただし無神経な面もあり、ときに過激な毒を吐くことも。

 

そんな2人が出会ったのは、堀さんちの弟・創太くんがケガをして宮村くんが家まで送り届けてくれたのがきっかけです。

「誰、この派手な人?」と思った堀さんですが、実は同じ学校のネクラ男子・宮村くんだとわかり驚きます。

 

しかし、驚いた以上に堀さんには宮村くんに知られたくなかった家での顔があったのです。

学校では何の接点もなかった堀さんと宮村くんは、創太くんが宮村くんになついたことで接近。

あるとき風邪をひいた堀さんに、宮村くんが唐突な愛の告白をするのですが……

 

2人が正式につきあい始めたのは、堀さんの父が「彼氏なんでしょ?」と聞いたのがきっかけでした。

かくして、学校一のモテモテ才女・堀さんに釣り合う男子になろうと決意する宮村くん

髪をバッサリ切ってメガネをはずしてみると、意外に美男子で急にモテ始めてしまうのですね。

性格までネクラからネアカに変わってきたりして。

 

ドラマ ホリミヤ(堀宮)子役のキャストまとめ!堀京子や宮村伊澄役
ドラマ版「ホリミヤ」が、2021年2月17日(水)0時59分から始まりますね。 深夜枠とはいえ、大ヒット漫画の実写化とあって注目している人も多いのではないでしょうか。 ドラマ版の主演は、映...

 

基本のストーリーは堀さんと宮村くんの甘酸っぱい恋愛なのですが、2人の脇を固める人物たちも恋やら友情やらライバル争いやらをしているのが「ホリミヤ」のおもしろさ。

そして、おまけ編ではどんどん登場人物が増えてきてギャグっぽさも出てきたりするので、原作をそのまま実写化したら収拾がつかなくなりそうです。

 

何せ、原作では堀さんが結婚するところまで描かれているほど。

ハイスクールライフを送っていた2人が大人になるところまで描いてもファンが離れないのは、愛着のわくキャラが登場するからなのでしょうね。

スポンサーリンク

原作とドラマ版の違いはどこ?

ドラマ版の「ホリミヤ」は、おそらく1クールでの放送です。

毎週1回、深夜帯の30分という短い時間ですから、描けるストーリーも限られています。

登場人物の高校生活を満喫する姿が、存分に描かれるのではないでしょうか。

 

堀さんと宮村くんの子供時代が、少しだけ登場することもわかっています。

ドラマ版の「ホリミヤ」は、2月5日から公開されている映画版とリンク。

すでに映画版を鑑賞した人の感想によると、原作で出てくる諸々のエピソードは省かれているそうです。

 

ただ、ほんわかする甘酢っぱいストーリーは原作と共通していて、原作ファンにも楽しめたといいます。

大きな違いといえば、やはり登場人物の見た目。

好評な映画版はドラマ版の序盤だそうなので、映画を楽しんだ方もドラマはもっと楽しめるのではないでしょうか。

もちろん、原作ファンが太鼓判を押すほどの良さですから安心してください!

ホリミヤ 実写版が炎上の理由!批判はなぜ,Twitterが原因?
超人気コミック「ホリミヤ」が、2021年2月に映画&ドラマで実写化されました。 シリーズ累計570万部を突破するほどの人気となった「ホリミヤ」ですが、ファンが多いだけに実写化には反対派も...
スポンサーリンク

まとめ

何かと話題になっている、「ホリミヤ」の実写版。

深夜の時間帯の放送ですが、一度見たら続けて見ずにはいられないイチ押しドラマになるかもしれませんよ。

最近おもしろいドラマを見てない…って方も、2月17日(水)0時59分はテレビの前でスタンバってみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました