ニュース

メールのパスワード 漏洩・流出 2021!チェック・確認する方法は?

スポンサーリンク

GmailとHotmailのパスワード

合計32億件の流出がニュースになりましたね。。

32億件って!?いやいやいや。。。

ユーザーのどのくらいでしょうか…?めっちゃ怖いですよね。。

長年使っているアドレスなら尚更、心配だと思います。

 

パスワードの漏洩がチェックできるサイトがありますよ!

早速ご紹介しますね。

スポンサーリンク

パスワード漏洩がチェックできるサイトは?

パスワード漏洩がチェックできるサイトは、こちらです!

https://haveibeenpwned.com

漏洩していない場合は
Good news — no pwnage found!(流出は検出されませんでした!)」と表示されます。

漏洩してしまっている場合は
Oh no-pwned!(流出されてしまってます!)と赤く表示されます。

 

pwnedになっている場合は早急にアドレス変更を!

 

ちなみに、私のアドレスは、Oh no-pwned!と表示されました。。。

10年ほど使っているアドレスで、以前にもハックされたことがあり、

またか。。。という感想です(;^_^A

以前ハックされたときは、私のメール送信履歴から、知り合いへ迷惑メールを送ってくれまして、かなり焦りましたね。。

今回はどうなることやら。(遠い目)

しばらくパスワード変更していなかったんで、ダメでしたね~。

漏洩していると表示されている場合は、早急にアドレス変更などの対応をしてくださいね!

 

 

流出を確認できるサイトは、他にもあります。

https://cybernews.com/personal-data-leak-check/

 

日本語版サイトもありました。

https://jp.norton.com/breach-detection

 

私のメールアドレスは、全部のサイトで漏洩と・・・!?

焦りを通り越しています。。。

パスワード変更後に反映はしている?

パスワードを変更後に、流出チェックのサイトに入れてみたものの、

翌日も、まだ流出していると出ていますね。。

今回の流出がわかっただけで良かったとして、

しばらくしたらまたチェックしようと思います。

スポンサーリンク

パスワードの使いまわしに注意!

私もそうなのですが、パスワードって結構使いまわしてしまいますよね。。

1回漏洩してしまうと、やっぱり他のサイトのパスワード流出も心配です。

使いまわしはやっぱり、ダメですね。。

少しずつ、使いまわしているパスワードを変更していきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

メールのパスワードが大量に流出という、かなりびっくりなニュースでしたね。

ご自身のメールアドレスを守るためにも、今回を機に

パスワードチェック・パスワードの使いまわしを少しずつ直していくことをオススメします。

 

スポンサーリンク
シェアお願いします
広告(関連記事も表示されます)
タイトルとURLをコピーしました