ニュース

近江アナなぜ退職,退社理由!あさイチ博多華丸大吉は続投?

スポンサーリンク

NHKの朝の顔、近江友里恵(おうみゆりえ)アナウンサーが

退職されることがわかりました。

非常にびっくりされた方も多いと思います。

 

近江アナは、2018年4月から、有働由美子アナの後任として、

博多華丸・大吉さんと一緒にあさイチを引っ張ってきたメインアナウンサー。

あの朗らかな雰囲気が、とてもいいんですよね。

 

ニュースになった今朝から早速、惜しむ声が止みません。

なぜ退職するのか、情報を調べてみました。

スポンサーリンク

なぜ退職するのか

近江友里恵アナウンサーは、あさイチの降板ではなく、

NHKを退職するようです。

まだ32歳ですし、とても才のある方なので、本当に惜しいですね。

妊娠や、他の局の引き抜き、アナウンサー以外にやりたいことがある、など

色々な事情が考えられます。

退職する理由は、本日(2/10)のあさイチで触れられるのではないかと思われますので

追記したいと思います。

3年前、有働アナが辞められるとニュースになったときと同様、

日本中にとても衝撃が走っていますね。

 

(↓2/10 あさイチ放送後 追記しました↓)

2/10の放送では、大吉さんに「ネットでニュースが出ていますが・・・」と触れられたものの

「お騒がせしています。また改めてお話しします」とのことでした。

降板のニュースが出た日は、ニュースには触れるけど、明確な回答はしないというのは、

3年前、有働アナのときも同じような感じでしたね。

スポンサーリンク

博多華丸大吉さんは続投?

近江アナの退職の次に気になるのが、博多華丸大吉さんはあさイチを続投されるのかどうかですよね。

3年前、有働アナが降板・退職されるときは、

V6の井ノ原さん、柳澤秀夫さんも降板となりました。

井ノ原さんは、「この3人以外でやることは考えられない」という理由でしたね。

博多華丸大吉さんは、続投してほしい気持ちは大きいですが、、

それも本日(2/10)、話されると思いますので、追記します。

 

(↓2/10 あさイチ放送後 追記しました↓)

華丸大吉さんの続投についても、触れられませんでしたね。

続報を待ちたいと思います。

スポンサーリンク

近江友里恵アナ プロフィール

名前 近江友里恵(おうみ・ゆりえ)
生年月日 1988年7月26日
年齢 32歳(2021年2月現在)
出身地 東京都
所属 NHK放送センター
主な担当番組 あさイチ

ブラタモリ

さわやか自然百景

 

 

近江友里恵アナウンサーは、2012年、22歳でNHKに入局。

大学は早稲田大学の政治経済学部と、文系の私立大学ではトップクラスの大学出身です。

近江アナが有名になったのは、2016年からアシスタントを務めた

ブラタモリではないでしょうか。

タモリさんとの二人三脚で、とても相性がよく、ファンになった方も多いようです。

その後は、あさイチのメインキャストに就任。

有働アナの後任として、しっかり務められています。

あさイチのキャストが3人とも変わったので、最初は観る方も少し緊張してしまいましたよね。

ですが、今では3人とも息がぴったり!

 

近江アナは、とても優しい、朗らかなイメージですが、

あさイチのエンディングでは、きっちり間に合わせていましたよね。

長年培ったアナウンサーの腕だと思います。

旦那さんは15歳年上!

近江アナが結婚していたことが、6月に週刊誌でスクープされましたね。

それまで、結婚についてはひた隠しにされていて、リークもありませんでした。

旦那さんは、現在47歳。

同じNHKでプロデューサーをされていて、仙台に勤務されているので週末婚のようですね。

その週刊誌のスクープ以降も、あさイチの番組内では結婚についての話はなく、

結婚生活は秘密にされているようです。

近江アナが退職されれば、きっと旦那様とゆっくり過ごす時間が増えるのでしょうね。

スポンサーリンク

後任の鈴木アナウンサーは

名前 鈴木 奈穂子(すずき・なおこ)
生年月日 1982年1月29日
年齢 39歳(2021年2月現在)
出身地 神奈川県
所属 NHK放送センター(育休中)
主な担当番組 首都圏ネットワーク

NHKニュースおはよう日本

鈴木アナは、法政大学社会学部卒業後、2004年・22歳のときにNHKに入局。

入局後は、四国・中国で4年間勤務されていました。

その後は、東京に転勤となり、「首都圏ネットワーク」や、「おはよう日本」などを担当されていました。

2012年、31歳の時に結婚し、2019年5月に女の子を出産。

現在、1歳の赤ちゃんを育児中なんですね。

4月から育休復帰・そしてあさイチのメインキャスターと、

プレッシャーもかなりあると思いますが、頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

あさイチの近江アナについてまとめました。

退職後の動向が気になりますね。

近江アナは最近はかなり痩せられた印象で、体調不良などがないといいですが…。

華丸・大吉さんとの3人の朝ドラ受けが見られないのは寂しいですが、

春からの鈴木アナのあさイチも楽しみですね。

今後とも、あさイチを楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました