おちょやん

おちょやん|あっぱれ役は誰?すがのや(須賀廼家)役どころ一覧!

スポンサーリンク

「おちょやん」第9週に入り、新しい喜劇一座を立ち上げるために奔走する千代と一平。

座員が集まらなければ、女優を続けることができなくなります。

千之助に無茶な条件を突きつけられ、鶴亀の社長にも追い打ちをかけられるなか、一平の脚本を読んだ天晴は…?

今回は、天海天海一座のキャスト、そして喜劇界のトップに君臨する須賀廼家万太郎について調べてみました。

スポンサーリンク

天海天海一座の座員①須賀廼家天晴(渋谷天笑・しぶやてんしょう)

天晴(あっぱれ)役・渋谷天笑(しぶやてんしょう)さんプロフィール

名前 渋谷天笑(しぶやてんしょう)
生年月日 1984年1月4日
年齢 37歳(2021年2月現在)
身長 172cm
出身地 大分県
所属 アキヤマ・オフィス
主な出演作品 「風のハルカ」

「カーネーション」

「大奥」

「水戸黄門」

SNS blog  Instagram @tensho_0104 Twitter @Tug0ydNHEsn42SN

渋谷天笑(しぶやてんしょう)さんはこんな人

初代天海天海一座の時代からの座員で、千代を幼いころから見守ってきた天晴を演じているのは、渋谷天笑さん。

千之助をなだめるシーンがあったりと、穏やかな性格の持ち主として登場しています。

渋谷天笑さんは、2010年4月に松竹喜劇団に入団。

胡蝶英治の芸名で活動してきましたが、2017年9月の「松竹新喜劇 新秋公演」より松竹新喜劇代表の三代目・渋谷天外の旧名である渋谷天笑を2代目として襲名しました。

「泣き笑い」の松竹新喜劇を文化的な財産として誇りに思っており、もっと若い人たちにも見に来てほしい、とSNSでの発信や様々なメディアに出演することにも積極的なようです。

ブログも執筆されており、つい最近、高校を卒業したことを発表しています。

3年前に通信制の高校に入学していたようですね。

朝ドラや舞台で多忙な中、勉学にも励んでいたなんて凄いですよね。

ブログのプロフィールを拝見した限りでは、ご結婚はまだとのこと。

今は仕事や勉強と、充実した生活を送っているようですね。

「人生雨のち晴れや」の名言がSNSで「温かい」「沁みる」と人気だった天晴。

今後も渋谷天笑さんが、そんな天晴を素敵に演じてくれそうですね。

スポンサーリンク

天海天海一座の座員②須賀廼家徳利(大塚宣幸・おおつかのりゆき)

徳利役・大塚宣幸(おおつかのりゆき)さんプロフィール

名前 大塚宣幸(おおつかのりゆき)
生年月日 1985年12月13日
年齢 35歳(2021年2月現在)
身長 174cm
出身地 滋賀県
所属 ワタナベエンターテインメント
主な出演作品 「マッサン」

「ごちそうさん」

「日清食品チキンラーメン50周年記念 CM」

SNS Twitter @noriyuki_otsuka

 

大塚宣幸(おおつかのりゆき)さんはこんな人

初代天海天海一座の時代からの座員で、一座のムードメーカー、徳利を演じているのは、大塚宣幸さん。

名前は徳利なのに、お酒よりビールが好き、とキャラが立っています。

大塚宣幸さんは、「マッサン」「ごちそうさん」にも出演経験のある俳優です。

俳優になったきっかけは、驚くべきことに「罰ゲーム」なのだそうです。

高校生の時に、劇団四季の方が演出を手掛けたミュージカルがあり、そのオーディションを罰ゲームで受けた。

そこで、なんと合格したばかりか、主役をいただいたのだとか。

海外公演まであったそうです。

きっと、天性の才能や魅力が備わっていたのでしょうね。

俳優のみならず、MCやラジオパーソナリティの仕事など、自分がいま一番面白いと思える表現の場で活躍したいそうです。

柔軟で多彩な人柄がうかがえます。

Twitterは関西弁のポップな口調でつぶやかれており、読んでいて楽しいので、今後の「おちょやん」での活躍と合わせてぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

天海天海一座の座員③須賀廼家千之助(星田英利・ほしだひでとし)

千之助役・星田英利(ほしだひでとし)さんプロフィール

名前 星田英利(ほしだひでとし)
生年月日 1971年8月6日
年齢 49歳(2021年2月現在)
身長 168cm
出身地 大阪府
所属 吉本興業
主な出演作品 「カーネーション」

「まれ」

「宮本から君へ」

SNS Twitter @hosshiyan

星田英利(ほしだひでとし)さんはこんな人

 

一平の父、天海天海とともに喜劇一座を率いてきた千之助を演じているのは、星田英利さん。

千之助は「自分は日本一面白い」という自負があり、笑いに人生をかけているからこそ、時に周りの人を振り回すトラブルメーカーでもあります。

星田英利さんは大阪の上宮高校を卒業後、NSCに入学。

宮川大輔さんと「チュパチャップス」を結成し、「吉本印天然素材」にも加入。

ピン芸人となった後は「ほっしゃん。」の芸名で親しまれてきました。

2005年には第3回R-1ぐらんぷりで優勝

2018年に吉本興業の俳優部に移籍することになりました。

芸人としても王者となり、俳優としても朝ドラで活躍し、様々なジャンルから私たちを楽しませてくれますね。

千之助は自身とは真逆のタイプだそうです。

だからこそ、普段の生活でも「千之助ならどうするか」を常に意識しているそう。

千之助として、視聴者からも嫌われるくらい、千代と一平の壁としての存在感を出したい、と語っています。

プロ意識の高さがうかがえますね。

これからも千代たちとどう絡んでいくのか、期待が高まります。

スポンサーリンク

須賀廼家万太郎(板尾創路・いたおいつじ)

万太郎役・板尾創路(いたおいつじ)さんプロフィール

名前 板尾創路(いたおいつじ)
生年月日 1963年7月18日
年齢 57歳(2021年2月現在)
身長 177cm
出身地 大阪府
所属 吉本興業
主な出演作品 「監察医 朝顔」

「まれ」

「大奥」

SNS Twitter @itao_itsuji

板尾創路(いたおいつじ)さんはこんな人

須賀廼家万太郎一座を率いて、東西随一の喜劇王である須賀廼家万太郎を演じているのは、板尾創路さん。

千代や一平が目指すべき人物と言えます。

板尾創路さんは大阪の柏原高校を卒業後、蓬莱に就職。

その後転職を繰り返し、10代の頃には島田紳助さんの自宅に押しかけ、弟子入りを志願したことがあるそうです。

なかなか積極的な方ですね。

そこでNSCを勧められ、ほんこんさんと「130R」を結成。

1991年からは「ダウンタウンのごっつええ感じ」にレギュラー入りしたのをきっかけに、その名を全国に知られるようになりました。

大喜利の実力者でありながら、多数の映画・ドラマに出演する俳優として知られています。

千代たちが超えるべき相手として、抜群のオーラと異彩を放つ板尾創路さんに今後も注目したいですね。

スポンサーリンク

まとめ

天海天海一座のキャスト、そして須賀廼家万太郎について調べてみました。

どの方もキャラの際立つ役どころに全力で向き合われていて、これからの展開にドキドキしますね!

これからも「おちょやん」、楽しみに視聴したいと思います。

 

千代が再会した弟・ヨシヲ役は誰?倉悠貴のイケメン過ぎる素顔

おちょやんのモデル・浪花千栄子の若い頃って?

「だんない」ってどういう意味?方言?

成田凌(天海一平)の幼少期役は?中須翔真(なかすとうま)

岸田結光(きしだゆみ)wiki!おちょやん岡田みつえの幼少期役の子役

千代奉公先の先輩お茶子は誰,岡安のお茶子3人プロフィール

福富(千代のいる岡安のライバル)のお茶子役3人は誰?

大部屋女優は誰?まとめ!遠山弥生役,川奈絹江役,小柳歌子役

カフェの店員まとめ!まり役は誰?カフェーキネマ女給も

ジョージの妻役は誰?ミカ本田,ハリウッド帰りの女優!

福助役は誰?福富の息子・トランペット少年がイケメンに!

タイトルとURLをコピーしました