クラブハウス

クラブハウス招待方法,使い方,入り方,ダウンロード方法は?

スポンサーリンク

音声版Twitterなどと評されている、Clubhouse(クラブハウス)

新たなSNSとして、日本で急速に広まりつつあります。

 

SNSといえば、従来の基本はテキストでの発信。

でしたが、クラブハウスはテキスト使用不可

音声だけでのやりとりとは、いいとこつきましたね。

 

今回は、Clubhouse(クラブハウス)の使い方やダウンロード方法などについて調べてみました。

クラブハウス(Clubhouse)有名人・芸能人と話せる?有名人一覧!
最近、多く目にするようになってきた「クラブハウス」。 みなさんはご存知ですか? 新しいSNSとして、芸能人やインフルエンサーがこぞって始めています。 そのクラブハウスについてまとめて...
スポンサーリンク

Clubhouse(クラブハウス)ってどんなSNS?

Clubhouse(クラブハウス)は、アメリカで生まれたSNSアプリです。

音声のみのSNSということで、次世代SNSとも呼ばれています。

完全招待制で招待されないと使えないため、謎のSNSとの呼び声も。

 

しかし、人気は急上昇。

インフルエンサーを中心に広まっているそうで、そりゃ影響力ありますよね。

急速な人気に反応したTwitter社が、自社でも音声SNSを開発したほどです。

読み書きは一切できず音声だけでやりとりするSNSとは、一周まわって原始的なところに戻った感もあります。

 

会社員が会議に使うのにも重宝されているようで、これからいろんな使い方が生まれそうですね。

スポンサーリンク

クラブハウスの招待方法

クラブハウスは、2021年1月現在では招待制です。

すでに使用しているユーザーから招待される必要があります。

 

たとえば、勤務先や取引先の人がクラブハウスを使っているとします。

やりとりしたいからとあなたを招待してくれたら、招待を受けたところでクラブハウスを使えるようになります。

 

招待されたユーザーはさらに他の人を招待できるのですが、招待数は2名まで

使い道にもよりますが、仕事で使う場合は招待に慎重になるかもしれませんね。

 

このように招待数に制限があることから、招待枠がメルカリなどで転売されていたりします。

それほど、新しいSNSとして注目度が高いわけですね。

 

ちなみに、2021年1月現在、クラブハウスが対応しているのはiOSのみ

Androidはまだ非対応ですが、すでに開発が始まっているといいます。

焦って転売ヤーから購入するより、もう少し待ってみる手もありますよ。

スポンサーリンク

クラブハウスの使い方

クラブハウスは、音声のみでやりとりします。

コメントする機能はなく、会話内容の記録もされません

音声の公開範囲はあらかじめ決めることができ、聞き手の招待も可能です。

 

使い方としては、職場や取引先の人と1対1ないし複数名でミーティングする例があります。

インフルエンサーなどが音声を公開して、限られた人が聴くという使い方もありますね。

芸能人がファンに向けてメッセージを送る、なんてことにも使われそうです。

 

ただ、電話とどこが違うの?という疑問もありますよね。

 

アプリなので電話料金はかからない点

電話より気軽に雑談できる点

 

などが、受けているのかもしれません。

 

とにかく通知をタップすると、いきなり音声が流れてくる仕組み。

直感的でその場限りなのがいい!ってことも、あるでしょうね。

スポンサーリンク

ダウンロードは簡単!

クラブハウスのダウンロードは、招待前でも招待後でもOK。

招待前にダウンロードすれば、クラブハウスの運営元から招待されることもあります。

 

すぐにダウンロードしたい!という方は、以下にアクセスしてみてください。

Clubhouse(クラブハウス):ダウンロード

 

新規登録には、電話番号によるSMS認証が必要です。

あとは、本名とアカウント名を登録すれば、招待を待つのみ。

すでに招待されているなら、手順に従って進めばOKです。

 

クラブハウスのアカウントは、Twitterのアカウントと連動可能

プロフィールページで、Instagramアカウントの追加登録もできます。

プロフィールは、自身のアイコンからマイページに入って登録してください。

 

右上にある「@」い赤い丸印がついていたら、メール認証を求められています。

メールアドレスを登録して、赤丸印を消しましょう。

 

クラブハウスでは、まったく知らないユーザーの音声を聴くこともできます

登録時に設定した興味のあるジャルがトップページに表示されるので、聴いてみようかと思ったルームをタップしてみてください。

聞き手が制限されていなければ、タップしたルームの音声が聴けます。

 

ルーム内でスピーカーとして参加する場合、画面右下の手のアイコンをタップしてください。

誰がスピーカーになっているかは、上部のアイコンで判別できます。

退室には、左下のピースマークを押します。

海外のユーザーとも、こうして気軽に会話ができますよ。

 

初心者のユーザーには、アイコン下にクラッカーマークが表示されています。

7日間限定ですが、他のユーザーに初心者だとわかってもらえるのは安心ですね。

スポンサーリンク

クラブハウスを使ってみた人の感想

https://twitter.com/hinanchu_twtr/status/1354583130460483585

いつでも気軽に複数名で会話できるのが楽しい!という声も。

https://twitter.com/hina_op/status/1354625245278298115

海外のユーザーの会話の進め方に、学ぶことが多いという感想です。

一瞬にして知り合いが増えていくという特徴もあるようで。

みなさん、自分なりに有効な使い方を発見しているみたいです。

スポンサーリンク

まとめ

誰かとつながりたい!という人にも、誰かの話をただ聴いていたい!という人にも、なかなか好評なSNSアプリ・Clubhouse(クラブハウス)

アプリをダウンロードすればClubhouse公式から招待される可能性があるというのも、選ばれた感がありますよね。

気になったら、一度は体験してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました