おちょやん

おちょやん|カフェの店員まとめ!まり役は誰?カフェーキネマ女給も

スポンサーリンク

朝ドラ「おちょやん」に、第5週から登場している京都のカフェー「キネマ」。女優を目指しながら働く女給さんたちが何人もいて、千代もその1人として住み込みで働き始めています。

 

毎回にぎやかな女給たちの会話が繰り広げられるカフェー・キネマのシーンは、見ていても微笑ましいですよね。特に、「えらくかわいらいい」と千代に評価されながらも富山なまりがキツイ女給・まりは千代と同部屋。

 

そこで今回は、カフェー・キネマでおちょやんと共に働く女給たち、そしてクセのある店長について調べてみました。

404 NOT FOUND – 縁
気になるあの子は誰?

 

スポンサーリンク

女優志願の女給たちが働くカフェー・キネマ

持ち金もなく住む家もない千代がたどり着いた京都で、住み込みの仕事をさせてくれることになったのがカフェー・キネマです。店長は、自身を活動写真家だと思い込んでいる宮本潔。ここで働く女給たちも、映画界を目指す女優志望ばかりです。

 

当時のカフェーといえば、今でいうホステス的な役割も果たす存在。女給の手を握ったりする客は珍しくなく、千代は驚きながらも機転を利かせて上手く乗り切ります。

 

そんな千代を見て声をかけたのが、どこからともなく現れた制作会社の社長を名乗る黒木。活動写真に誘われた千代は快く引き受けたのですが、実は詐欺師だった黒木にだまされたことを知り落ち込みみます。同時に女優への夢に目覚め、劇団「山村千鳥一座」の門を叩くことになるわけです。

 

千代が「女優になる!」と宣言したときも、大部屋で冷たくされたときも、ことあるごとにカフェー・キネマの女給たちがやかましく味方してくれます。千代にとって、家族同然の存在がカフェー・キネマの店員たちなのでしょうね。

スポンサーリンク

カフェー・キネマに登場する女優・男優 プロフィール

店長・宮本潔役(西村和彦)さん プロフィール

名前 西村和彦(にしむらかずひこ)
生年月日 1966年8月21日
年齢 54歳(2021年1月現在)
身長 175cm
出身地 京都府
所属 ソニー・ミュージックアーティスツ
主な出演作品 NHK連続テレビ小説「ぴあの」

テレビ朝日「奪い愛、冬」

映画「極道の妻たち 最後の戦い」

CM「大正製薬 リポビタンD」

西村和彦さんはこんな人

西村和彦さんは、カフェー・キネマの店長役。映画好きが高じて、監督を自称しているクセものです。

 

西村さんといえば、2時間ドラマをはじめ数々の作品に出演してきた俳優。50代には見えない若々しさで、活動的なイメージがあります。かつては、リポビタンDのCMで「ファイト!一発!」と叫んでいた姿がおなじみでした。子どもの頃からスポーツが好きだったようで、高校時代に部活で始めたハンドボールは現在も続けているようですよ。

 

戦隊ものでデビューした西村さんは、2時間ドラマの常連。かと思えば、東映の任侠映画「極妻」などにも出ています。朝ドラへの出演は、「ぴあの」に続き2作目。何でもこなせる俳優さんですから、安心して見ていられますね。

女給・宇野真理役(吉川愛)さん プロフィール

名前 吉川愛(よしかわあい)
生年月日 1999年10月28日
年齢 21歳(2021年1月現在)
身長 162cm
出身地 東京都
所属 研音
主な出演作品 映画「ひみつのアッコちゃん」「虹色デイズ」
ブログ AI YOSHIKAWA
SNS Instagram @ai_yoshikawa_official

吉川愛さんはこんな人

カフェー・キネマで千代と同部屋になる女給・宇野真理を演じているのが、吉川愛さんです。3歳から子役として活躍し、5歳のときには爽健美茶のCMに出演しています。旧芸名は吉田里琴(よしだりこ)で、高校生のときに一度引退したのに現事務所の研音にスカウトされて復帰しました。

 

幼い頃から数々の作品に出演してきた吉川愛さんですが、おちょやんでは富山弁がキツイ女優志望の女給を熱演。富山弁が不安だったといいますが、ご当地の方にほめられるほどなり切っているのはさすがです。ただ、富山なまりがたたって美人なのに女優になれないという切ない一面もあります。

 

吉川愛さんでも旧芸名の吉田里琴さんでも、ピンとこないという方も多いかもしれません。吉川さんの出演作は多くが主人公の幼少時代。綾瀬はるかさんが主演した映画「ひみつのアッコちゃん」ではけっこう出番が多いので、あ~あの子か!と思い浮かぶかもしれません。

女給・若崎洋子役(阿部純子)さん プロフィール

名前 阿部純子(あべじゅんこ)
生年月日 1993年5月7日
年齢 27歳(2021年1月現在)
身長 161cm
出身地 大阪府
所属 アミューズ
主な出演作品 日本テレビ「理想の息子」

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

映画「リアル鬼ごっこ2」「2つ目の窓」「孤狼の血」

SNS Instagram @junkoabe_official Twitter @abejunko_staff

阿部純子さんはこんな人

カフェー・キネマの女給の中でも、一番人気は若崎洋子。洋子を演じるのは、阿部純子さんです。小学生でモデルデビューした阿部純子さんは、映画「リアル鬼ごっこ2」で主演をつとめています。

 

河瀨直美監督の映画「2つ目の窓」には、村上虹郎さんとのダブル主演を果たしてサハリン国際映画祭主演女優賞・高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。これを機に渡米した先で現事務所のアミューズにスカウトされ、朝ドラ「とと姉ちゃん」で高畑充希さん演ずるヒロインの友人役を勝ち取りました。

 

意志の強そうな顔立ちは、これまでの積極的な活躍ぶりにも通じていますね。女優のかたわら慶応大学に進学し卒業していますが、同時期には役所広司さん主演「孤狼の血」でキーマンとなる薬局店員を演じています。

女給・純子役(朝見心)さん プロフィール

名前 朝見心(あさみこころ)
生年月日 1985年9月30日
年齢 35歳(2021年1月現在)
身長 162cm
出身地 京都府
所属 ステッカー
主な出演作品 モスバーガーCM「天麩羅バーガー」

ニッスイCM「ただならぬ夫婦のディナー」

TBS「病室で念仏を唱えないでください」

映画「新卒ポモドーロ」

ブログ ASAMI COCORO
SNS Instagram @asamicocoro Twitter @asamicocoro

朝見心さんはこんな人

カフェー・キネマの女給の1人として登場することになった、朝見心さん。映画やドラマの出演も多い朝見心さんですが、実はCM起用数ランキングで上位の実力を持つお方です。

 

名前をいわれても顔が浮かばないという方もいるかもしれませんが、有名どころのCMに多数出演しています。透明感があり、クセのないお顔立ちから身近な美人さんというイメージがあってCMに起用されやすいのかもしれませんね。

 

朝見さんは京都府出身で、地元の同志社女子大学を卒業している才女。1985年生まれのアラサーなのにまるで女子大生のような初々しさがあり、かと思うと小さな子のやさしいお母さんを演じることもあって幅広い表現力が魅力です。

 

米津玄師さんの「カナリヤ」MVにも出演している、朝見心さん。インスタではプライベートな時間も公開されているので、チェックしてみてくださいね!

ボーイ・平田六郎役(満腹満)さん プロフィール

名前 満腹満(まんぷくみつる)
生年月日 1984年9月2日
年齢 36歳(2021年1月現在)
身長 187cm
出身地 京都府
所属 舞夢プロ
主な出演作品 NHK「わろてんか」「まんぷく」
SNS Twitter @manpuku32

満腹満さんはこんな人

女の園という感じのカフェー・キネマにあって、貴重な男子がボーイの平田六郎を演じている満腹満さんです。店長の宮元からは、助監督などと呼ばれているのがおもしろいですよね。

 

満腹さんは、京都を拠点とする劇団「THE ROB CARLTON」の役者です。100kgを優に超える巨体は、特に肩幅の広さが目立っています。それもそのはず、洛西高校ラグビー出身の満腹さんはラグビーも芝居もこなす「洛西オールドボーイズ」にも参加していたのです。

 

おちょやんに登場して、「あ!この人見たことある!」と思った方は朝ドラファンですね。満腹さんは「わろてんか」や「まんぷく」といった人気朝ドラに出ていました。「おちょやん」にも登場し、もはや朝ドラの常連といえそうですね。

女給役(吉岡佳奈)さん プロフィール

名前 吉岡佳奈(よしおかかな)
生年月日 1995年4月3日
年齢 25歳(2021年1月現在)
身長 160cm
出身地 大阪府
所属 ジャパントータルエンターテインメント
主な出演作品 音楽アーティストKO-HEI MATSUMOTO MV「いのちのうた」
SNS Instagram @y.kana0743 Twitter @kanayoshioka

吉岡佳奈さんはこんな人

吉岡佳奈さんは、舞台を中心に活躍している女優さんです。おちょやんの女給役は、エキストラ出演なのだとか。エキストラとはいえ、今後の出演につながるといいですね。

 

プライベートでは、秘書検定や化粧品検定を取得してる吉岡佳奈さん。ドラマ「七人の秘書」にも、エキストラ秘書として出てほしかったです。ディズニーランドのダンサーのモノマネが趣味だそうで、レアな芸を披露してくれそうな期待感があります。

スポンサーリンク

千代の他に女優デビューするのは?

変わり者ぞろい?のカフェー・キネマ店員さんですが、女優志望の女給が多いだけに千代の他にも女優デビューする人がいるかもしれません。そんな展開も期待しつつ、おちょやんを見守りましょう!

スポンサーリンク

まとめ

「おちょやん」に出てくる、カフェー・キネマの店員さんたち。どんな役者さんが演じているか、楽しんでいただけましたか?

 

まだまだ「おちょやん」は始まったばかり。これから上方の人気コメディエンヌに成長していく姿をじっくり楽しめるはずです。カフェー・キネマをはじめ、千代を取り巻く人たちからも目が離せませんね。

 

おちょやんのモデル・浪花千栄子の若い頃って?

「だんない」ってどういう意味?方言?

成田凌(天海一平)の幼少期役は?中須翔真(なかすとうま)

岸田結光(きしだゆみ)wiki!おちょやん岡田みつえの幼少期役の子役

千代奉公先の先輩お茶子は誰,岡安のお茶子3人プロフィール

福富(千代のいる岡安のライバル)のお茶子役3人は誰?

大部屋女優は誰?まとめ!遠山弥生役,川奈絹江役,小柳歌子役

カフェの店員まとめ!まり役は誰?カフェーキネマ女給も

ジョージの妻役は誰?ミカ本田,ハリウッド帰りの女優!

福助役は誰?福富の息子・トランペット少年がイケメンに!

あっぱれ役は誰?すがのや(須賀廼家)役どころ一覧!

タイトルとURLをコピーしました