西宮神社十日えびす(戎)2021開催日程・混雑状況や福男選びの条件は?福笹の飾り方も!

西宮神社十日えびす(戎)とは

商売繁盛のえべっさん

西宮神社の十日戎は、えべっさんの愛称として親しまれています。

毎年1月10日を中心に、9・10・11日と三日間行われます。

当日は大きな福笹を持った人が関西あちこちに見られます。商売をする人にとっては、商売繁盛を願い、必ずお参りをしておきたい祭りです。

西宮神社の十日戎と言えば福男というイメージですよね。毎年、必ずニュースになりますね。

 

今日は、このお祭りの

・スケジュール
・交通アクセス
・駐車場
・混雑状況
・福男選びの条件
・福笹の飾り方

・2021年の開催予定

についてまとめましたので、ぜひ参考になさってください!

西宮神社の十日戎の開催時期

祭りのスケジュール

1/8~10 例年の参拝時間は下記のとおりです。

1月9日<宵えびす> 5:00~24:00
1月10日<本えびす> 6:00~24:00
1月11日<残り福> 5:00~24:00

朝早くから夜中まで参拝できるので、どんな商売をしている人でも、この時間なら行くことができますね。

祭りの期間中に行われる式典は下記のとおりです。

 

  • 招福大まぐろ奉納式

1月8日 午前9時30分頃 場所:拝殿
200kgもの大きなマグロが奉納されます。「お金が身に付くよう」賽銭をマグロに貼る人が多く見られます。

  • 有馬温泉献湯式

1月9日 午後2時 場所: 拝殿
有馬温泉の金泉を奉納されます。その福にぜひあやかりたい、貴重な儀式です。

  • 開門神事福男選び

1月10日午前6時 場所:表大門(赤門)から本殿まで
言わずと知れた福男選び。まだ寒くて暗い時間から、福をあやかるため大勢の人が走ります!!

 

交通アクセス

公共交通機関は?

  • 電車

阪神本線 西宮駅 えびす口より徒歩5分
JR神戸線 さくら夙川駅より徒歩10分
阪急神戸線 夙川駅より徒歩15分

  • バス

交通規制の期間中:通常の路線バスで「西宮戎」下車、徒歩およそ400メートル
交通規制以外の期間中:「阪神西宮」下車が最寄

車は?

9・10・11日 9:30~23:00の間、交通規制が行われます。

周辺道路も大変混雑するので、なるべく公共交通機関を使用したほうがいいです。

また、十日戎の当日は境内駐車場が利用できないため、近隣のパーキングで停める必要があります。

混雑状況は?

十日戎の参拝客は、例年100万人!

一番人出の多い時間帯は、18時以降。学校や仕事が終わってから行く人で混雑します。

また、10日の本えびすは特に混雑します。

午前中は比較的人出が少ないため、午前中を狙って行くことをオススメします。

西宮神社の十日戎の概要

十日戎はどんな歴史があるのでしょうか。

室町時代から江戸時代にかけて、1月9日はえべっさんが町を廻るため、人々は家にこもる必要があったそうです。それが十日戎の起源と言われています。

また、福男選びは、当時から一番乗りにお参りすることを重視する風潮があり、始まったそうです。

えびす(戎)とは、七福神の恵比寿様のことで、商売の神様と言われています。

一生懸命素直に働いていれば、恵比寿様が福を与えてくれると信じられています。

西宮神社の十日戎のみどころ

見逃せない福男選び

一番に参った参拝者を称える福男選び。

10日午前6時、表大門の開門と同時に、本殿までの参道約200mを駆け抜け、3着までが福男に選ばれます。

福男には、えびす様の御神像と証書、お米などが贈られるそうです。

最近ではテレビで中継もされ、毎年注目されています。

福男に選ばれたい!!女性でももちろんOK

一番乗りになった女性は福女として称えられますが、これまで、まだ福女はいないようです。

女性の参加者も、今では多いようですので、ぜひ次こそは福女が誕生してほしいですね!!

福男選びは、なんとベビーカーでもOK、どんな人でも参加できます!

しかし、参加するにはどうしたらよいのでしょうか?

 

 事前申し込み・費用は必要なし。

 スタート位置はブロックになっていて、くじ引き

 1月10日0:00から先着5,000人に、「開門神事参拝之証」の札が配られる

 福男選びは神事のため、コスプレや被り物での参加は不可

 安全面確保のためサンダルでの参加もNG

 

スタート位置がくじ引きであることから、実力さながら、運も必要なようです。

福男に選ばれれば、一躍有名人になりますね!!

福笹の飾り方は?

商売繁盛、家内安全など、あらゆる福を招くとされる福笹。笹には、小判や御札などが飾られています。

大:3,000円
小: 1,000円 で売られています。

持ち帰った際は、笹の正面が南か、東を向くようにし、神棚やもしくは目線より高居場所に立て掛けるか、壁に貼り付けるようにしておきます。

笹は昔から、殺菌などの作用があることから神社でお清めなどに使われているそうです。

また、まっすぐ伸びる竹の姿が、商売人の素直な心を象徴していると言われ、縁起物として用いられるようになったそうです。

十日戎に参る際は、前年の福笹があれば返納し、新しい福笹を持って、戎様にお参りします。

2020年の開催状況と来年の予定

今年2020年の厄除大祭は、予定通り行われました。

来年2021年の予定はまだホームページに出ていませんが、開催するかどうかまた判明しましたら追記いたしますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました