生田神社 生田祭2021 日程、アクセス、歴史、見どころ、祭りが行われる地区

生田神社 生田祭とは

生田祭神幸式 御渡り式

神戸生田神社の街に春を告げる生田祭は、江戸時代から続く伝統行事です。

毎年4月15日に行われる祭りで、350年以上受け継がれているそうです。

生田祭は毎年臨番で11地区が担当し、神幸式ではその担当の地区を大人神輿・子供神輿が約2km練り歩きます。

総勢500名からなる神輿は、神戸の春の風物詩と言えます。

伝統的な甲冑の衣装に身を包んだ猿田彦神役というお祓いをする神を先頭に、梶原武者という武将、獅子舞、お稚児さん、子供みこし、大人神輿からなり、生田の街を練り歩くのです。

その姿は、江戸時代にタイムスリップしたように感じます。

生田神社 生田祭の歴史

生田祭の由来

生田祭が始まったのは、寛文3年(1664)だと言われています。

当時は、中央区から兵庫区の約30㎞を1日がかりで行っていました。

昭和30年代に入ってからは、現在のように11地域を分割し、各地区の臨番で開催されています。

毎年各地域で持ち回ることで、各々工夫され、地域を活性化するお祭りになっています。

生田祭のみどころ

見逃せない梶原武者猿田彦神役の勇敢な姿

儀式では、勇壮に弓を引くなど、神楽舞や舞楽、伝統芸能を堪能できます。

梶原武者と猿田彦神役は神輿の先に立ち、勇敢に走り渡ります。

先頭の人が走り渡るというのは、関西のお祭り独特かも知れません。

夕刻17:40の宮入りの時間には、祭りのクライマックスを迎え、梶原武者と猿田彦神役の勇壮な姿を見られます。

無病息災を願う獅子舞

子供の頭をかぶりつく獅子舞、今ではあまり見かけなくなりました。

健康を願って、子供のときに獅子舞にかぶりつかれたことがある人は、今では少ないかも知れませんね。

今でもこの生田祭では獅子舞が登場し、その姿を見るために遠くからやってくる人も多いのだとか。

神輿の掛け声が決まっている

拍子木・歌い手・かき手の掛け声が分かれています。

「ソレサー」「シャントセー」「ワッショイ」などの掛け声が神輿を盛り上げます。

あまり聞きなれないかも知れませんが、ノリのいい掛け声です。子供達と一緒にぜひ掛け声をして盛り上げたいですね。

神受所とは

神輿の行列の数カ所に設置されているもので、厄除けや繁栄の儀式が行われます。

神輿がここに着くと、行列を止め、儀式を行うようです。

行列の最後には、宮司と当番地区の役員が地域の安全と繁栄を願い、祭典が催されます。

生田祭を盛り上げる子供たち

祭りを盛り上げるのは、元気いっぱいの子供神輿と、お稚児さんの存在です。

生田祭は、市内の小学生までの子供が保護者に付き添われ、約60人ほど参加するようです。

子供神輿は、小学1~6年の学童が参加できるそうです。参加は無料です。

また、武家姿に身を包み、参加するお稚児さんは1歳から小学1年生が参加できます。参加費は10,000円だそうです。

毎年、3月中旬ごろまで募集されており、定員があるためいずれも、申し込みが必要です。

子供たちは、生田祭の将来の担ぎ手になるので、祭りの中でいろいろなことを経験して学びます。

神戸に春の訪れを知らせる生田祭

生田神社の紋は、八重桜をかたどっています。

桜に縁がある生田神社は、この生田祭によって神戸の街に春の訪れを知らせます。

生田神社は桜の名所ということもあり、4月に行われる生田祭では、圧巻の桜と活気のあるお祭を両方楽しむことができます。

祭りの日程とアクセス

生田祭の開催日程は下記のとおりです。

  • 生田祭 例祭と氏子奉幣祭

4月15日 10:00~

  • 生田祭神幸式 御渡り式

例祭の当日の午後、もしくは近日の吉日

神輿は、13:00出発、17:40宮入れです。

例祭と神幸式は、4/14と4/15など、二日に分けて行われたりするようです。

アクセス

生田神社 住所:兵庫県神戸市中央区下山手通一丁目

JR・私鉄各線三宮駅から徒歩数分

祭りが行われる11の地区

①宮元 地区
②三宮 地区
③東山 地区
④元栄海 地区(元町 栄町 海岸通)
⑤兵庫中部 地区
⑥諏訪山 地区
⑦兵庫南部 地区
⑧下山手 地区
⑨兵庫北部 地区
⑩葺合 地区
⑪兵庫岡 方部

これらの地区が、1年ごとに当番地区の氏子と一緒に祭の委員会を組織して、生田祭を催行するそうです。

神輿のルートも、地区によって異なりますが、出発と宮入れは、生田神社です。

地区によって、オリジナルの行事があるようです。

例えば宮元地区では、女子神輿や子供神輿が行われるそうです。

一度生田祭が行われた地区でまたお祭りがあるのは、次は11年後。そうなると、その地区のお祭りに参加することは、とても貴重な気がしますね。

来年2021年の開催予定

来年2021年の予定はまだホームページに出ていませんが、開催するかどうかまた判明しましたら追記いたしますのでよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました