ニュース

バンテリンドームはいつから変更,なぜかっこ悪いダサイ名前に?

スポンサーリンク

ナゴヤドームは、2020年12月10日、

医薬品メーカである興和と命名権を結ぶことを発表しました。

そして、ドームの名前は「バンテリンドーム」になるそうです!

ナゴヤドームの改称は、1997年の開場以来、初めてのこと。

ネットの反応では、

「衝撃というか笑撃」
「湿布だよね?」
「スースーしそう」
「略称はバンテ?」

と、大喜利のようなコメントが多数(;^_^A

いつから改称になるのか、そしてなぜこの名前になってしまったのか調べてみました。

スポンサーリンク

ペイペイドームが巻き添えに!?

最近では、ドームの命名権が様々な企業に譲渡され、

びっくりする名前になることもありますよね。

バンテリンドームもそうですが、

もう一つの例が、福岡の「ペイペイドーム」。

2020年2月に、「ヤフオクドーム」から「ペイペイドーム」へ改称されました。

このバンテリンドームの改称のニュースを見て、

ペイペイドームの改名したときを、皆さん思い出しているようなんです。

 

ペイペイドームの改称も、ネットに衝撃を与えましたよね。

バンテリンドームもペイペイドーム同様、慣れるのに時間がかかりそうです(;^_^A

スポンサーリンク

なぜバンテリンドームに?

ナゴヤドームの命名権を獲得した興和は、

愛知県名古屋市を本社とする、商社でありメーカーです。

命名権を獲得するくらいですから、ナゴヤドームについて並々ならぬ思いがあったのでしょうね。

興和と言えば、本当に多くの商品を販売していますが、

有名なのは、

「ウナクール」「キャベジン」「Q&Pコーワ」「コルゲン」ですよね。

インパクトがあり、覚えやすい商品名ばかりです。

その中でも、バンテリンは、商品ラインナップも18点あり、とても多いですよね。

主力の商品だから、ドーム名にしたということが挙げられます。

ウナクールドームや、キャベジンドームなども候補としてあり得たのかもしれませんね。

なぜバンテリンドームになったかは、また情報を入手次第追記したいと思います。

スポンサーリンク

いつからバンテリンドームに変更?

バンテリンドームの命名権は、2021年1月から2025年12月末になっています。

改称の日時については、まだ発表されていません。

野球のシーズンの始まりは、来年2月1日なので、

その前後で改称されるのではないかと予想されます。

過去には、2013年、Yahoo!Japanドームからヤフオクドームへ、2月1日に改称されました。

いつ改名になるのかにも、今後注目したいと思います。

スポンサーリンク

改名することへのSNSの声

とにかくびっくりという声が多かったです!

ドラゴンズファンにとって一番気になるのは、ドラゴンズの曲ですよね。

どうなるのでしょうか…!?

来シーズンの開幕に注目ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

バンテリンドームへの改称ということで、本当にびっくりしましたよね!

でも、これで知名度はばっちりです!

名前から、名古屋という場所がわからなくなるのが残念ではありますが…。

しかし、名古屋に本社を置く興和さんは、今回の命名権を獲得できてよかったですね!

おめでとうございます!!

改名したい会社は、他にも多かったかもしれませんよね。

慣れないうちは、バンテリンドームと言われると笑ってしまいそうですが…

半年とか1年経つと、慣れるでしょうね。

今はダサイとかかっこ悪いと言われてしまっていますが、バンテリンホームが当たり前になる日がいつか来るのでしょうね(^^)

タイトルとURLをコピーしました