映画「鬼滅の刃」

映画・鬼滅の刃無限列車編|小学校低学年が観てもいいの?

スポンサーリンク

映画 鬼滅の刃(きめつのやいば)無限列車編が公開になりました。

原作の漫画や、アニメは社会現象になるほどの大ヒット作となっており

映画もかなり期待されています。

しかし、この映画は結構グロテスクな場面もあるので、

スクリーンで子供に見せるのはどうなのか、SNSでも議論されています。

この映画を小学校低学年の子供に観せるにあたって、注意点をまとめました。

映画鬼滅の刃|通常版とIMAXの違いは?値段は?普通とどう違うの?
明るく鮮明、高品質映像で映画を楽しむことができるIMAX(アイマックス)。 通常の映画のアップグレード版として、主要な映画館で楽しむことができます。 まだあまりメジャーではなく、魅力をご存...
スポンサーリンク

子供だけで観られるの?

ご存知の方が多いと思いますが、鬼滅の刃の映画版は

PG12という指定があります。

PG12とは、

  • 小学生以下は保護者の助言・指導が必要
  • 小学生以下は保護者と一緒に観ることが推奨される という鑑賞制限です。
鬼滅の刃(映画)には年齢制限がある?PG12である理由は?
映画「鬼滅の刃」無限列車編が、2020年10月16日公開されました。 累計発行部数1400万部を記録した漫画を原作にしたアニメの映画版です。 原作は吾峠呼世晴、監督は外崎春雄。脚本制作はu...

「子供に見せるかどうかは保護者の判断に任せる」ということですね。

よって、小学生が1人で、または友達と観に行こうとと思えば、観に行くことは可能です。

まだ7歳~9歳くらいの子が、友達だけで映画を観に行くこと自体が心配だったりしますが

そういうことに寛容な保護者の方もいるかもしれません。

実際、映画館によっては、小学校低学年くらいの子供の鑑賞は結構多かったそうです。

\鬼滅の刃アニメも見放題!無料期間中に解約OK/

U-NEXTを使えばレンタルしに行かなくていい!ダウンロードしてオフラインでも観られる
※こちらはアフィリエイト商品の紹介ページです U-NEXTという動画配信サービスをご存知ですか? たくさんの映画やドラマを、はじめの1ヶ月は無料で観られるというものです! と...
スポンサーリンク

小学校低学年が観るとどのような影響がある?

まだ公開になったばかりなので、これは長期的に見なければまだはっきりとは言えないところがあります。

少なくとも、子供は観たアニメなどにかなり影響されやすいので、

真似しようとすることは十分ありうると思います。

過激なことはさすがに真似をしようとはしないと思いますが、

子供の小さい変化に、大人は気をつける必要があります。

スポンサーリンク

保護者はどうすればいいのか

子供同士で、「周りがみんな鬼滅の映画を観てるから私も観る!」という子が多いと思います。

「自分が観てないと周りの会話についていけないから、観に行こう!!」

と言われたら、親としてはなんとも悩ましいですよね。

やはり大事なことは、「子供の性格をもってよく考える」ということに尽きると思います。

周りに影響を受けやすい、繊細な子供がこの映画を見ると、映画に入りすぎてしまう可能性もあります。

泣きやすくなったりとか、暴力的になったりとか、ちょっとした変化にも、保護者は注意する必要があります。

もしそうでなくても、過激な場面も多いので、「心のケア」が非常に大事になってきます。

「アニメはアニメ、現実とは違う」ということを、きちんと教えてあげる必要があります。

 

大人の方たちはわかると思いますが、

子供の時に観たアニメって、大人になっても印象が強く残っていませんか?

それだけ子供の頃は感受性が強くて、記憶に残りやすいということです。

何十年後にも、この映画のシーンは覚えているかも知れない

ということを考えて、保護者の方は観せるかどうか考えないといけません。

子供たちの中で大流行しているので、観させないのは難しいかも知れませんが

ここは、しっかり判断して、教える必要がありますね。

先に親が観に行ってチェックするのもアリ

親が子供と一緒に初めて見に行く場合、

ショックな場面に、親もびっくりするかもしれません。

子供は、その何倍もショックを受けてしまうかも…。

なので、子供に黙ってこっそり親が先にチェックしに行くのもアリだと思います。

この画面がやばい!!と分かっていれば、目を隠してあげることもできますよね。

やりすぎかもしれませんが、後々の心のケアを考えればそういう工夫も必要かと思います。

スポンサーリンク

まとめ

映画鬼滅の刃は、子供だけでも観ることはできますが、

観せるにあたっての注意点をまとめました。

この映画はPG12なので、結局は「判断は親にゆだねる」ものです。

流行に乗るのも大事ですが、それ以上に子供の心のケアは重要です。

子供が見たがるのもとてもよくわかりますが、よく考えて判断してくださいね。

\鬼滅の刃アニメも見放題!無料期間中に解約OK/

U-NEXTを使えばレンタルしに行かなくていい!ダウンロードしてオフラインでも観られる
※こちらはアフィリエイト商品の紹介ページです U-NEXTという動画配信サービスをご存知ですか? たくさんの映画やドラマを、はじめの1ヶ月は無料で観られるというものです! と...

 

スポンサーリンク
シェアお願いします
広告(関連記事も表示されます)
タイトルとURLをコピーしました